ここから本文です

羽衣セキセイインコの寿命と大きさにいて質問です。 一週間ほど前に羽衣セキセイインコ(ダブルフ...

tum********さん

2013/2/2009:45:15

羽衣セキセイインコの寿命と大きさにいて質問です。

一週間ほど前に羽衣セキセイインコ(ダブルファクター.ホワイト)生後3週位を買っのですが、その時にショップの方に普通のセキセイより羽衣は若干弱い所があるので少し注意

して見ててあげて下さいと言われました。
また、普通のセキセイより若干大きくなる子が多いとの事で
私は普通のセキセイと変わらないのかと思っていたので少し驚きました。

改良され、より珍しい色の子の方が早死にだと耳にしますが、うちの子は恐らく珍しい色に入ると思うので羽衣ですし寿命にそんなに差があるのか心配になりました(。>д<)

そこまで寿命に差はあるのでしょうか?
後、普通のセキセイの平均体重35㌘よりどの程度大きくなるのでしょうか?

羽衣を飼うのは初めてで他にも普通セキセイと違う所がありましたらアドバイス頂けたら幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2013/2/2012:44:51

私も羽衣セキセイを飼っています。今年3歳になる♂ですが、セキセイインコを飼育する上で一般的に言われている注意点(例えば温度や環境など)に気を付けて飼育しています。大きな病気もせず、お喋りも覚えてすごく元気です。体重は35g前後です。
私は、セキセイインコの飼育に関する本を読んだり、エキゾチックアニマルを専門としている獣医さんの中から、鳥専門の動物病院をかかりつけにしています。
私もこちらで色々と質問したことがありますが、ネットや本など色々な情報はありがたい反面、全てのインコに100%当てはまるものではないので判断が難しく余計不安になることもありました。
なので、私はきちんと知識を持った専門家に直接相談できる機会をもてるようにしています。うちのインコは爪切りを嫌がるので、お金は掛かりますが健康管理と色々相談する場として動物病院に2ヶ月~2ヶ月半に1回程度通院しています。
羽衣だからといって、特段神経質になる必要はないと思います。愛情たっぷり接してあげて、信頼できるよき相談相手(鳥の専門医)を持たれることをおすすめします。

質問した人からのコメント

2013/2/20 21:09:11

降参 回答ありがとうございました。

そうですね(>_<)調べれば調べる程に色々な情報があって不安になってしまいました

私も以前掛かり付けの鳥専門病院によくインコを連れて行ってたので、健康診断を兼ねて近いうちに行ってこようと思います(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2013/2/2012:59:34

寿命:05~07年
体長:18~23cm
体重:30~40g

寿命は飼育している数が少なく正確なものは出ていませんが
通常の2~3年短いといわれています。
大きさはあまり変わりません

羽衣は病気になりやすいので約1ヶ月に1回程度
健康診断にいくことをオススメします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる