ここから本文です

結婚式の披露宴で パーティードレスをきますが ドレスがノースリーブタイプで 腕を...

min********さん

2013/2/2012:07:21

結婚式の披露宴で
パーティードレスをきますが
ドレスがノースリーブタイプで
腕をあまり出したくないので
上から羽織るものを着たいのですが披露宴は数日後だしお金に余裕もないので今更きちんとしたものが買え

ません。

ジャケットみたいなのがあるのですが
披露宴でドレスの上にジャケット着ても失礼になりませんか?

ドレスは黒でジャケットはクリーム色です。

閲覧数:
1,567
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2013/2/2012:16:40

ストールで平気ですよ。光沢のある素材で安ければ3000~でかえますし。ジャケットも平気ですが、少しPTAみたいなイメージもあるので、こちらもベロア生地などであればよいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2013/2/2209:58:24

ジャケットは仕事着です。
ドレスにジャケットを羽織る人なんていませんよー!
待って待って!

お金があまり無いなら提案ですが、近くに「しまむら」ありますか?
今だと1200円くらいでベージュのショールが売ってました。
そんなんでも見た目は十分いいから、とにかくジャケットはやめましょう!

ari********さん

2013/2/2109:48:18

結婚式の披露宴では、「パーティードレス」ではなく「フォーマルドレス」
ですよ。パーティードレスは、謝恩会などの結婚式以外の所で着るものです。


さて、他の回答者様も仰るように、ジャケットとドレスが一緒の物でしたら
いいと思いますが、別々ならば、カジュアルになります。
ただのオシャレ着辺りになってしまいます。

またドレスが黒、ジャケットがクリームっていう事ですので、
場合によっては(お写真を撮ると)白・黒に見えて縁起が悪いです。
(白黒は、鯨幕と言ってお葬式に使われるお色なのです)

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2013/2/2014:36:14

同色同素材のドレスとセットになったジャケットなら良いですが、そうでないジャケットはカジュアルになりますのでNGです。

また、アイボリーは白く見えるので女性ゲストがお召しになるのはマナー違反ですし、白黒の組み合わせはお祝いのお席には相応しくありません。

ちなみに、オーガンジーやシフォン等のフォーマル用ショールはOKですが、防寒用のストールもマナー違反です。ウール・カシミア・パシュミナ・ニット・ファーはフォーマルにはなりませんので、ご注意下さい。