ここから本文です

油絵を描きたいと思いますが、お教えください。

oob********さん

2013/2/2013:19:38

油絵を描きたいと思いますが、お教えください。

油絵を描いたことがありません。初心者としてどのような道具を揃えれば良いか、絵画教室に行った方が良いか、等をお教え下さい。学生の頃はクロッキーを描くことが得意で、よく美術の先生からほめられていました。そのようなこともあり、油絵に挑戦したいと思うようになりました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2013/2/2017:49:04

画材屋さんに行くと木箱のセットが売られているので、まず、それを買った方が早いです。

今、世界堂のオンラインショップを見ましたが、1万くらいからあるようです。

しかし、長く続けることを見込んで3万円くらいのセットを画材屋さんで買った方がいいと思います。
それと必要なのは筆洗器とクリーナーです。

油絵については、始めのうちは絵画教室に行った方が上達が早いと思います。
さまざまなテクニックがあります。

個人的には高校の美術の時間に好き勝手に油絵を描いていましたが(道具の使い方を教えてください、と言っても先生が教えてくれなかった(;_;)今も縁あって、その先生とつきあいがありますが『ひどい先生ね』と言いました(;_;))上手く描けませんでした。

しばらくの間、自分で家で描いたりしていましたが、今見ると水彩画のような描き方で油絵の描き方ではありません。
漫画描きの延長のような油絵でした。

縁があって、ある画家の画塾で油絵を習うことになりましたが、他の人の絵を見ることも大変参考になりました。

そのような経験がありますので、始めのうちは絵画教室に行った方がいいと思います。

絵は一生の友達になります。

楽しんで描いてください。

欲が出てきたら、その時に公募展等に出したらいいです。

○↓のオンラインの内容です。

●セット内容…スケッチ箱(クルミ製F4号版)、大判二つ折りパ
レット、ホルベイン油絵具20色セットDH、ペインティングオイ
ル55ml、ネオクリーナーNo.2 100mlヨコ型、...

●上級者向けに必要な道具が、全て揃ったお求め易いセットです。
絵具は20色セット。
●色構成…ローズマダー・チャイニーズレッド・バーミリオ...
.

画材屋さんに行くと木箱のセットが売られているので、まず、それを買った方が早いです。...

質問した人からのコメント

2013/2/26 09:41:27

抱きしめる 親切なご回答ありがとうございました。絵画教室に通って、絵を学びたいと思います。kamuinotomoさんの言われるとおり絵を一生の友達にしたいと思います。他のお二人の回答者の方も、親切なご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2013/2/2316:05:00

油はテレピンとリンシードオイル。
油壺、パレット、筆は豚毛かナイロン
絵の具はウルトラマリンセルリアンブルーコバルトブルー、テールベルト、ビリジャン、コバルトグリーン、カドミウムグリーン、ローシェンナ、ローアンバー、バーントアンバーバーントシェンナ、イエローオーカーライトレッド、オーレオリンカドミウムイエローレモンイエローカドミウムレッドクリムゾンレーキ、フレンチバーミリオン、バーミリオン、コバルトバイオレットシルバーホワイト チタニウムホワイト
が基本と教わりました。
仕様画材はインターネットで検索かけても良いと思います。

絵画教室についてはなんとも言えませんが化学反応とかが怖いなら行って混色について教えて貰った方が良いかもしれません

kon********さん

2013/2/2116:57:17

先の方のおっしゃる通り画材屋さんで油絵のセットがあると思うのでそれを購入してください☆

基本的なものは入っているはずです。

あと描きたい大きさのキャンバスも必要です。

油絵の描き方なのですが、今まで見てきて本当に人それぞれだな…と感じます。
普通はパレットに絵具をだしておき、オイルを筆に少しつけて絵具で描いていくと思うのですが、
まったくオイルを使わず描く人もいます。
教室に通わず自分流で描き進めるのはアリだと思います。

使い方で水彩と違うのは、筆を洗う時水じゃなくて筆洗液(セットの中に含まれているかと)を使用するくらいです。
経験者からみればかなりおおざっぱな説明かもしれませんが…

描いていくうちに「もっと上達したい!」と感じるようでしたら絵画教室に通われてはいかがでしょうか。

・・・私は自己流で描いていたのですが、人から教えを受けた途端自分だけの良さがちょっと失われました(笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる