ここから本文です

楽天証券の【楽天FX】が【新楽天FX】にシステムが変更になりました。

rmi_4_8さん

2013/2/2017:16:42

楽天証券の【楽天FX】が【新楽天FX】にシステムが変更になりました。

今回のシステム変更により、今まで貯めてきた未決済スワップポイントが全部決済され、来年の確定申告にはそのスワップポイントで得た利益を申告しなければなりません。(ポジションについては未決済のままです。)楽天証券のFXを始めて8年程度経過しますが、この未決済スワップポイントを利用して他で損失を出しているポジションを毎年好きな時に相殺しようと思った矢先この始末です。当然数か月前に【楽天FX】から【新楽天FX】にシステム変更するという通知はありましたが、お客側が納得しなければ取引終了で全決済、納得して続けてもこの有様。セントラル短資のように最初からスワップは毎日確定利益になるというように謳っていれば問題ないと思いますが、このように楽天証券が勝手にシステム変更することはおかしい(法律的に違反はないらしいが納得いかない)のではないのでしょうか?何か良い方法があったら教えていただきたく投稿させていただきました。

ちなみに楽天証券さんへ相談しましたところ、「申し訳ない」の一点張りで埒があかなく、証券金融あっせん相談センターにも問い合わせたのですが、「確かに変だと思うが法律的には問題ないのでどうしようもない、ノーアイデア」といわれ困っています。

よろしくお願い致します。

補足【何か良い方法】ですが、一番良い方法はそのまま未決済スワップホイントにしてもらう(元に戻してもらう)のがいいのですが無理そうなので、ほかにも良いアイデアがあったらご教授願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

forex_moriさん

編集あり2013/2/2018:23:10

★補足

貴方の場合は、損害と言えるほどのものは無かったのではと思いますが、システムの変更に伴った何らかの問題がいろいろあったのかも分かりませんね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310235465...

--------------------------------

レバレッジを効かしたFXが恐ろしいのは、こういったシステムやサーバーが変更、ダウン、故障で何の手の打ち様がない時ですね。
業者の突然の倒産、業務停止、買収や吸収合併なども客の方は、業者の言いなりにならざるを得ないことがほとんどでしょう。

私がよく言うことは、口座に入金する金額をできるだけ少なくした方が良い、週またぎのポジションの持ち越しも危険だと。

昔、株の方で経験しましたが、ザラ場で買い注文が通って約定したメールが来た直後に、突然、証券会社のシステムが故障した時があり、約定したことが無きものとなったことがありました。この時は、私だけでなかったこともあり、大騒ぎにもなりましたので、数日して上昇分の利益を認めてくれたことがありました。

とどのつまりは、貴方の他に、損害?を被った客がどんだけ騒ぎ出すか?ですね。

裁判してもどれだけの資金が戻ってくるかは分からないでしょう。むしろ、裁判費用の負担の方がかさむかも知れませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。