ここから本文です

友達が太鼓の達人をやり始めているのですが、まだACで普通はできるが難しいはでき...

qws********さん

2013/2/2019:31:40

友達が太鼓の達人をやり始めているのですが、まだACで普通はできるが難しいはできないぐらいのレベルです。
正直言って、鬼の紅をノルマくらいは余裕でできる自分にしてはへたっぴです。

音ゲー初めてだからそのくらいかなと思います。
鬼の夏祭りや天体観測ぐらいはノルマできるぐらいまで上手になって欲しいです。
でも、自分はドンキーコンガが初めての音ゲーだったのでコツなどはだいたいわかっているから
普通なんかほとんどしてないです。
何かアドバイスをしたいのですが、交互にリズムよく叩き、
リズム感がないからJ-POPがおすすめとしかアドバイスできませんでした。
(鬼の上位曲ならアドバイスはできますが・・・・・・)
どんなアドバイスをしたほうがいいでしょうか?
マイバチは薦めるべきでしょうか?

補足》その友達を見下してるようにしか
思えません。

いや、そんなこと全くないですよ?
へたっぴと書いてはいますが、本人の前で言ったことなんて一度もないですし、
そもそも初心者で鬼とか出来たら怖いですよ
もし言ったことあるのなら友達のためにアドバイスをほかの人から参考にするなんておかしいですよ
回答する方はこれくらいはできるかなと思っているので自慢にもならないです
》きたさいたま~

練習します

閲覧数:
153
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spi********さん

2013/2/2120:59:42

まず、

自分の知っている曲をたくさんやってみて!

とアドバイスしたらどうでしょうか?

また、

ワクを見て叩くのではなく、リズムに乗って、リズム通りに叩くように意識してみて!

というのもいいと思います。

因みに僕の友達にいま鬼の夏祭りがぎりぎりノルマ行くか行かないかという人がいます。

彼に、

ワクにかさなったら叩くんじゃなくて、もちろんそれも意識するけど、その上でリズムに乗って叩いてみたらいいんじゃないか?

って言ったら次の週にゲーセン行ったら夏祭りのゲージが半分くらいしかたまっていなかったのにいきなりノルマ行くという快挙を成し遂げた友達がいます。

そのあなたのお友達はもうそのように叩いているのかも知れませんが、それでももう一度言ってみるともしかすると、一気に上達するかも知れません。



また、思い切ってふつうのさいたまとかを推薦したらどうでしょうか?

ドコドコドンとかの5連続が主で、スピードも結構早いので、この曲ができるようになれば、かなりのものだと思います。



他の方法とかは、あなたがどうやって上達したかを話してみるといいと思います。

この頃にこんな曲ができて、これがクリアできるようになるまでは時間がかかって、

とかいうのもいいのでは?

僕は一人、ゲーセンで知り合った友達がいますが、彼にそのような話をしてもらって、なんか自分にも自信が湧いてきました。

そのような話をするときの注意ですが、絶対に、

「太鼓初めて何ヶ月で・・・」

という言い方をしてはいけません。

もし、相手からいつ頃?と聞かれたら、答えてもいいでしょう。

なるだけ、

「何とかの曲を初めてノルマ行ってから、だいたい1ヶ月ごろに何とかがノルマいくようになって・・・」

と話すようにすれば、相手が

「自分は下手」

と思いづらくなります。



とにかく、相手を刺激しない(下手などと思わせない)ようにしながら、あなたが思ったことを言ってみるのがいいのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bir********さん

編集あり2013/2/2112:22:57

天妖を楽勝魂いけるぼくからみたらあなたは
へたっぴです。
なんか勘違いしてません?
質問をみてるとあなたが
その友達を見下してるようにしか
思えません。
>>鬼の夏祭りや天体観測ぐらいはノルマできるぐらいまで上手になって欲しいです。
人が自由に楽しんでるのに
それを悪く言うんですか。
あなたの勝手な気持ちが
その友達をきずつけるかも
しれないんですよ。
僕だって最初のほうは
難しいの天体観測も
できませんでした。
でも友達が優しく
「もうすこしでいけるじゃないか、ガンバレ!」
てはげましてもらってここまで来ました。
>>正直言って、鬼の紅をノルマくらいは余裕でできる自分にしてはへたっぴです。
自慢ですか?
いちいち例を挙げるということは
やはり自慢でしょう。
そのくらいやりこんだらだれでもできます。
友達には
「ゆっくりでもいいから
楽しんでうまくなっていこう」
とはげましてあげてください。
そしてあなたは
きたさいたま
ぐらいできるようになりましょう。
まだまだあまいです。
超長文失礼しました。


補足について

いや、言ったことなくても
不陰気でわかるんですよ。
とくに初心者のころは
周りの目を気にしてしまうものですよ。
切るな裏とかをドヤ顔で
やられても困りますけどね。

>>練習します
がんばってください。

追記 ベストアンサーには選ばないでください。
こんなこと書いたんで。