ここから本文です

乳ガンのしこりってどんな感触でしょうか。 一般的に紹介されている腕を上げて...

iza********さん

2013/2/2020:59:07

乳ガンのしこりってどんな感触でしょうか。

一般的に紹介されている腕を上げて指でさすってみてもしこりみたいなのは感じないのですが、 乳房を手で挟んで(つぶして)みるとゴリゴリとした感触があり中心部は固く感じます。

閲覧数:
5,933
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jus********さん

2013/2/2123:34:45

今検査中です。
マンモグラフィとエコーで9mm のしこりが確定して、
針生検を今度受けます。

私は、大きさといい、固さといい、小豆のようです。
今の段階では、特徴などから線維腺腫か
葉状腫瘍だろうと言われています。

もうひとつ脂肪腫もエコーでみつかったのですが、
そちらは弾力性を感じます。
こちらは、自分では気づいていませんでした。

しこりがあるかの検査はすぐできますし、
結果もすぐに出ます。
しこりがある場合、細胞診や針生検査をするのか、または経過観察になるか、
しこりの様子や病院によって違うと思いますが、
まずは検査をお勧めします!
悩むより早いですし、安心で確かですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coc********さん

2013/2/2122:55:19

乳がん患者です。
参考までに。
私のは、石みたいに硬く、周りとの境目がなく、がっしりくっついている感じです。
すごくいやな感触です。
気になるなら、一度乳腺外科でみてもらいましょう。

fwk********さん

2013/2/2100:12:43

私のは触れにくい場所にありました。
陶器みたいなカチカチっとした硬い感触でしたよ。
乳癌でも色々なタイプのものがあるようですので、
自己判断しないで専門医を受診してくださいね。

goz********さん

2013/2/2021:10:07

乳がんのしこりは、表面からさすってさすったりちょっと押したりするくらいで触れます。
また、触れるのは部分的にだけです。
おっぱい自体をつかんだゴリゴリは乳腺の可能性があります。

もし心配なら乳がん検診を受けることをお勧めします。