ここから本文です

海外のホテルでのクレジットカードによるデポジットについて

mug********さん

2013/2/2103:22:55

海外のホテルでのクレジットカードによるデポジットについて

海外のホテルでのチェックインの際に、保証としてクレジットカードのコピーがとられることがあるようですが、ホテル側がこの際、この句じっとカードの残りの利用可能額を知ることが出来るのですか?
その月の利用可能額が30万円で、既に29万5千円を利用しているということもあり得るので、カードの残りの利用可能額がわからないのであれば、コピーだけでは保証にならないのではないですか?

クレジットカード、デポジットのことを良くわかっていないので、あほなことを聞いている気がしますが、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mal********さん

2013/2/2104:03:56

ホテルを予約して、クレジットカードの番号をホテル側に知らせた時点で、ホテル側から、クレジットカード会社に連絡が行き、泊まる予定の日数の金額を、カードの持ち主が使ってしまわない様に確保するためのブロックが入ります。 ホテルの宿泊代が2日で500ドルなら、その500ドル分を使ってしまわない様にホールドされる形です。
そして、実際に、宿泊した後、ホテルを出発する日に、宿泊費やそれ以外の費用を換算して、実際に掛かった値段を正式にチャージ(請求)します。
予約は一つのカードでしたけど、気が変わって、もう一つあるカードの方で支払いたい、としたい場合は、そちらのカードで支払いし、予約時に使ったカードのブロックを取り除きます。(ちゃんとブロックが取れたかは、自分で確認しないといけない)

ですから、予約時に、カードの利用残高がすでに足りない場合は、カード会社の方からホテル側へエラーが出て、予約ができないので、別のカード番号を要求されます。

質問した人からのコメント

2013/2/22 18:48:23

笑う ご回答どうもありがとうとうございます。

加盟店は、ブロックということが出来るのですね。知りたいことをまさに書いていただき大変参考になりました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる