ここから本文です

漢方薬(柴胡桂枝乾姜湯・苓甘姜味辛夏仁湯)について。

ker********さん

2013/2/2107:37:29

漢方薬(柴胡桂枝乾姜湯・苓甘姜味辛夏仁湯)について。

うつ(不眠・無気力感)と鼻炎の改善のために上記を処方されています。冷えのある体質向けということですが、これらの漢方薬には冷えを改善する効果も期待できると考えて良いのでしょうか?主訴ではないので、医者に聞きそびれました。

閲覧数:
2,039
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mow********さん

2013/2/2121:39:40

柴胡桂枝乾姜湯はあまり期待出来ませんが、苓甘姜味辛夏仁湯は温める作用があるため、冷えのある方には良い方剤と思われます。
ただし、苓甘姜味辛夏仁湯は表(身体の表面)だけではなく裏(身体の内部)を温める作用もあるため、身体に合えば冷えが改善する可能性もありますが、その場合でも冷えの原因に合ったより適当な方剤があるため、冷えの改善を考えるならばきちんと診てもらった方がよいと思います。

質問した人からのコメント

2013/2/22 08:12:41

ご回答ありがとうございました。次回受診時に相談してみたいと思います。助かりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる