ここから本文です

アップライトのピアノを実家から移動させます。実家は畳の部屋においており、ピア...

アバター

ID非公開さん

2013/2/2107:58:30

アップライトのピアノを実家から移動させます。実家は畳の部屋においており、ピアノと畳の間に木製の板を置いています。マンションなので、時間帯などは気にしていますが、何十年も苦情はありま

せん。
移動させる家もマンションですが、フローリング(リビング)におく予定です。(寝室とは別')この場合は、ピアノの下に実家にある木製の板をひいたほうがいいですか?

閲覧数:
942
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

2013/2/2113:16:16

敷板は畳に加重が集中しないように敷くものです。
地震時に滑ったりしますので、お勧めではありません。
フローリングならば、インシュレーターになります。
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/accesso...
防振用もあります。
http://www.gakki.com/shopping/piano_goods.html

ただ防振用はかさ上げ量がおおきいので、ペダルが少し高くなります。
これでも完全に防振できる訳ではありませんので、騒音問題には十分お気をつけ下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2013/2/2319:30:19

防音室無しで、マンションでピアノを弾かれるおつもりですか?
迷惑なので、最低でもサイレント機能を付けた方が良いとおもいます。
サイレントをつけても、ピアノを開ける音や打鍵音は、周囲の部屋まで聞こえます。
板を敷く以前のレベルの問題です。

dut********さん

2013/2/2120:58:02

フローリングに板を敷く必要はありません。
ただ,今度は新しいマンションということでしょうか。
正直,騒音対策が気になりました。
今までは,すごくラッキーだったように思います。
マンションの騒音問題は激烈ですよ。
私は,マンションの方には電子ピアノをお薦めしていました。
稀には,防音の優れたマンションがありますが,かなり稀なケースになります。

jim********さん

2013/2/2110:19:51

御実家では、騒音対策ではなく、
和室だから板を挟んでいただけではありませんか?
ピアノの重さで畳がへこみますから、負荷を分散させるためでしょう。
畳の上に置く場合は、よくそうします。

普通のフローリングならば、強度面の問題で更に板を置く必要は、普通はありません。
(余程のオンボロアパートで、床が抜けそうな状態なら、また話は違いますが、
そうではないですよね)

ただし、騒音問題は、また別です。
御近所に迷惑にならないよう、気を配らなくてはなりませんね。
マンションの規約や、構造上のことが判りませんから、
一概には申せませんが、もしかしたら、防音工事なども必要かも?
念のため、床の強度のことと共に、
きちんと下調べをなさることを、お勧めします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる