ここから本文です

太陽光発電についてお詳しい方、アドバイスをお願い致します。

vis********さん

2013/2/2116:01:36

太陽光発電についてお詳しい方、アドバイスをお願い致します。

見積を依頼し下記のシステムでご提案がありました。
組み合わせについてお詳しい方のアドバイスをお願い致します。

システム規模:24kW
パネルメーカー:トリナ・ソーラー
パネル出力数:250W (TSM-250PC05)
パネル枚数:96枚
パワーコンディショナ:オムロン 5.5kW (KP55K) ×4台



パネル出力の合計が24kWになりますが、
パワコンが5.5kW×4台構成ですので22kWになります。

この場合、パネル24kWに合わせパワコンの台数も増やした方が良いのでしょうか?
※業者さんのお話では各モジュールは6kW毎に配線するとの事でした。

また、年間の予想発電量を計算するには、
大抵の場合、パネル規模24kW×1000 だと思うのですが、
パワコン出力合計22kWの場合は、22kW×1000 で求めた方が良いのでしょうか?


宜しくお願い致します。

閲覧数:
467
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2013/2/2117:06:54

ソーラーパネルが、自然環境下で定格通りの出力を得ることは、ほとんどありません。定格に近い出力を得易いのは、CIGSパネルぐらいです。トリナソーラーは単結晶シリコンパネルですから、定格出力は、滅多に出ないと思った方が良いです。
理由は、パネル表面温度が上昇すると、出力が低下するからです。照度が上がれば出力が上昇する、しかし、照度が上がれば温度も上昇する、といったように、出力上昇要因と低下要因がぶつかってしまっているのです。
こういった事情から、最も出力が高くなるのは、真夏ではなく、初夏ぐらいだと言われています。年間平均では、実出力は80%程度を見込みます。

24kW出力に対して、22kWのパワーコンディショナーならば、91%は確保しているのですから、それほど問題はないと思います。年間発電量の平均である、定格出力1000時間分というのは、平均出力を換算したものですので、ご質問の場合も、
24×1000=24000 kWh
として構いません。パワーコンディショナー出力がもっと低ければ精度は落ちるかもしれませんが、ご質問のケースでは、十分に出力は確保されています。

質問した人からのコメント

2013/2/25 08:41:46

降参 有難う御座います。
不安が解消されました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる