ここから本文です

なんでスラムダンクって全国大会2回戦の山王戦で終了したのでしょうか?

new********さん

2013/2/2117:38:12

なんでスラムダンクって全国大会2回戦の山王戦で終了したのでしょうか?

なぜなんでしょうか?

全国大会で決勝まで勝ち上がって、決勝で山王に勝利して劇的な全国制覇にして終了したほうがよかったんじゃないんですか?

なんで、2回戦で山場を持ってきて終了してしまったのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w_w********さん

編集あり2013/2/2118:16:22

・山王戦以上の試合はもう描けない。
・無名の学校がインターハイ初出場で決勝進出なんて、
ありきたりな展開はやりたくない。

主にこの2点だそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moe********さん

2013/2/2118:13:17

優勝まで描くと、試合数が多くなりすぎてネタが切れてしまうということがひとつ。

それから、無名校の主人公が優勝するところまでを描くよりは、予選で昨年の優勝校に勝ったけれどメンバーが負傷してしまったのでその後の試合は辞退して、昨年の優勝校が結局2連覇。
主人公は優勝校に勝ってるんだから、そのまま本戦に出ていれば今年の優勝校は主人公たちだったかもしれないのだ、と思わせる方が読者に強く印象に残るパターンだからです。
そもそも替えの選手の乏しい無名校が優勝するなんてリアルじゃないですからね。
これは以前から多くのスポーツマンガで使われてるパターンです。

だから、優勝まで描かなかったからスラムダンクは印象に残る作品になったんですよ。
優勝まで描いた野球マンガ・ルーキーはかなり忘れられた作品になってしまいました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる