ここから本文です

『青春18きっぷ』だけでは乗車出来ないJR在来線について

h21********さん

2013/2/2118:30:13

『青春18きっぷ』だけでは乗車出来ないJR在来線について

現在、定期列車が運転されているJR在来線の内、『青春18きっぷ』だけでは乗車できない区間を調べています。
私が調べた限りでは、以下のJR在来線が乗車出来無いようです。
他に有れば指摘頂けますようお願いします。

博多-博多南間
越後湯沢-ガーラ湯沢間
大垣→関が原間(新垂井経由)
鶴見-東戸塚間(貨物線経由:ライナー券が必要)
新大阪-西九条(貨物線経由)

駅構内扱いとして
福島駅(新幹線ホーム-奥羽本線合流点間)
盛岡駅(新幹線ホーム-田沢湖線合流点間)
松田駅(JR東,小田急分岐点-松田駅間)
高槻駅通過線
芦屋駅通過線
特急専用ホーム(上野、水戸、山形、新庄、秋田)

閲覧数:
833
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/2/2118:36:20

新大阪-西九条(貨物線経由)

こちらは青春18だけで普通に乗れます。
朝に1本だけ、阪和線から新大阪へ乗り入れ、朝と夜に1本ずつ新大阪から阪和線に乗り入れる快速があります。
小生も乗ったことがあります。

質問した人からのコメント

2013/2/27 12:57:01

皆様個人的な興味につきあって頂きありがとうございました。
新大阪-西九条(貨物線経由)、確かに快速が走っていますね。
特急専用と思い込んでいました。
ベストアンサーとして最初に回答を頂いたajossee20022000さんにさせて頂きます。

PS. omnibusfanさん へ
北斗星は2008年ごろは、青森信号場と滝内信号所間を走行していましたが、現在は青森駅経由ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2013/2/2221:30:05

大垣から新垂井経由の下り線は春の18シーズンに下り快速が臨時運行しますので乗れますよ!!
いつも313系J編成や311系、年によっては神領の211系や静岡の373系が入ります。

あと新大阪~西九条間は早朝と深夜に阪和線・紀勢線直通の快速電車が走っている為乗れますね。

他に乗れないのは東武鉄道と東北線直通特急が通過する栗橋の連絡線路は入ると思います。

biz********さん

2013/2/2200:46:20

豊橋駅にある名鉄専用線路かな。
設備はJRの持ち物だけど、通る電車は名鉄だけ、ということになっているらしいです。

iit********さん

2013/2/2121:50:22

ご苦労さんというか、あほなことをしていますね。
博多、越後湯沢の路線についてはもともと新幹線路線であって在来線ではない。乗車するにも新幹線の改札を通らなければならない。貨物船経由にしたって、客車が通っておれば使えるが、客車が通ってないだけ。構内扱いにしても、新幹線の改札内には入れないのは当然。通過線、特急専用ホームにしても18切符のルールからすれば当然。
結局、これらを調べて何になる。当たり前のことをご丁寧に調べるということですね。 ご苦労さん。

Yahoo!トラベル Yahoo!トラベル利用者からの投稿(参考ページ

ecotan kotaさん

2013/2/2120:55:19

新垂井経由、まぁ今は新垂井駅が無いので迂回線とでも言っておきましょうか、
ここは多客期シーズンに快速を走らせることがあります。
通常は18きっぷでは乗れませんが、場合によっては乗車
出来ることがありますよ。

dob********さん

2013/2/2120:50:42

新庄駅に「特急専用ホーム」はありません。