ここから本文です

兄が勝手に部屋に入って物を盗むので困っています

rkr********さん

2013/2/2121:32:55

兄が勝手に部屋に入って物を盗むので困っています

質問というよりは相談になります。どうか聞いてやってください。

私(女)と兄の年の差は4歳です。私も既に成人しております。
二人とも実家住まいです。

先日、久しぶりにDSで遊ぼうと思い、引き出しをあけた所、どこにも見当たりませんでした。
部屋中探しましたが見つからず、嫌な予感がして兄の部屋を覗いたところ、当然のようにそこにありました。

以前にも2回ほど同様のことがあり(その時もDSでした)、その度に「お互いの部屋には絶対に入らない」という口約束を交わしています。
この事件はもちろん親も知っており、親から兄にはきつく注意はしてもらっています。
また、事件の度にDSの保管場所は変えており、今回はクローゼットの中の引き出しに隠しておりました。

私が不在の時に部屋に侵入し、部屋を物色していた事実が気持ち悪くて仕方がありません。
今回のことも親に報告し、親にも口頭で注意はしてもらいましたが、まったく反省しているようには見えません。
自分に非があるのに「(親は)妹の味方ばかりする!」と逆ギレする始末です。
すぐに暴力にはしる癖もあって(しかし勇気は無いので病院にかかるような傷はつけられない)困っています。

我慢ならずに私は部屋に鍵を取り付けましたが、それも掛金と南京錠なので開けようと思えば誰でも開けられます。

「たかがDS如きに神経質になり過ぎ」と思われるかと思いますが、DSがどうこうではなく、「不在時に勝手に部屋を物色された事実」がどうしても許せないのです。しかも3回目。

私が実家を出て一人暮らしを始めれば済む話なのですが、祖母の介護等の関係から実家を出られない事情があります。(「悪い事をしていない私が家を出るなんておかしい!」という気持ちもあります…)

非常識な兄の行動を止める手立てはありませんか?
とうに成人した大人がとる行動とは思えませんし、こんな兄のことは恥ずかしくて友人には相談できません。
兄のことは心底嫌いなので、早く縁を切りたいぐらいです。

最近では「兄は精神異常者なのでは?」とも思えてきました。
病院に連れて行ったほがいいでしょうか…?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2013/2/2121:52:17

お兄さんは盗癖があるんですね。
盗癖がある人は罪の意識が薄いので反省することはまずないです。
まともではないですが精神異常者かといえば、そうではないと思います。
いわゆる精神病ではないけど困った人というタイプでしょう。
こういうグレーゾーンの人は社会に結構いて家族に多大な迷惑をかけて
います。
ストーカーとかセクハラするタイプですね。

盗癖の対策ですが業者を呼んで本格的なカギを付けて貰うのはどうでしょう?
少々お金が掛かりますが意外と簡単に取り付けてくれますよ。
あとは金庫を買うとか鍵付きのクローゼットにするとか……
倉庫を借りたりする方法もあります。
あとはホームセンターで店員さんに相談するのもいいかと。
簡単に取り付けられる鍵を紹介してくれますよ。

質問した人からのコメント

2013/2/26 20:58:33

やはり今の所は性能の良い鍵をかけるしか手立てはなさそうですね…。皆さんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkc********さん

2013/2/2223:55:58

部屋に鍵つけたら??

ホームセンターで買えるよ?

そこまで頭が回らない?

sak********さん

2013/2/2121:40:56

性能のいい鍵をとりつけるしか方法はないでしょう。

ホームセンターで、今、高性能の鍵が売っていますから、
一度、店員さんに相談されたらいかがでしょうか。

『妹だから、構わない』と、お兄さんは軽い気持ちなんでしょう。

親離れしない子供と同じ様に、妹離れしない兄なんでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる