ここから本文です

レコードプレイヤーについての質問です! 先日、叔母さんからラックスマンのP-700...

mou********さん

2013/2/2122:07:11

レコードプレイヤーについての質問です!
先日、叔母さんからラックスマンのP-700というレコードプレイヤーを譲り受けました。ですが、再生するための針?カートリッジ?がありません。なので

買おうと思っているんですが、この場合どんな種類の針?カートリッジでも聞けるものなのでしょうか?
また、低価格でオススメなのがありましたら一緒に教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

閲覧数:
276
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

2013/2/2209:57:06

レコードカートリッジ・・・いまでも売られています・・・国産メーカーでは・・
オーディオテクニカ、ジーコ、ナガオカから発売されています(ホームページをごらんください)
・・・昔からオーディオメーカーや家電メーカー向けのoem(相手先ブランド)供給などをしていたメーカーです・・・
いまも安いものでは5千円程度から出ています(一般的にmm型と言われるもの)。

早い話が・・・本体価格の半分程度の価格で針交換が可能!・・というタイプです。

luxmanではオーディオ用しか出していなかったと思うので、たぶん・・・ユニバーサルタイプのヘッドシェルのはずです。
黒い四角い板?にキャラメルのような四角いもの(先に針)を取り付けプレーヤーのアームに取り付けるようになっている。

オバサマから譲り受けた・・・とありますが・・・アンプやスピーカーはありますか?
アンプには”phono端子”が付いていますか?なければ”phonoイコライザー”が必要になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iBook-2001さん

2013/2/2212:31:02

はじめまして♪

カートリッジには発電能力から MMタイプ と MCタイプ に大別します。
本来は発電方法の機構名ですが、、

どちらが良いかは、対応するアンプの状況次第です。
アナログレコード専用の入力端子(フォノ入力)が在って、MM/MCの切り替えが在れば両方が使えますが、切り替え等が無い場合はMMタイプのみと考えて良いでしょう。

カートリッジを取り付ける、ヘッドシェルは在りますか?
これも無ければトーンアームに取り付けられませんよ。
(一部の機種ではトーンアームとヘッドシェルが一体と言う場合も在ります。)
カートリッジ側にもヘッドシェル一体型等も存在します。

無難な範囲としては、オーディオテクニカのVM型でしょう。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/list_model.php?categoryId=10105...

ヘッドシェルが在るのなら、AT100Eが、シェルも無いならAT10Gが良いでしょう。

アンプに専用入力端子が無い場合、別途専用アンプが必要に成るかと思います。
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=534

まさかとは思いますが、一部のプレーヤーに、イコライザーアンプが内蔵されていて、他の機器を接続する端子へ接続可能なプレーヤーも在ります。ラックスにそういう機種は在ったかなぁ??

sar********さん

2013/2/2210:37:37

初めに使われるカートリッジとしては

米国シュアー社のM44Gというタイプがお勧めです。
ほぼ定番と言っても言い過ぎではありません。

繊細さよりもリードギターやボーカル等を太くしっかり出す製品です。
一般的にはクラシックよりもジャズ・ヒュージョン・ポップス系
に向いていると言われます。

Amazonで4979円。
http://www.amazon.co.jp/SHURE-Shure-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%...

k12********さん

2013/2/2206:52:07

針はMMタイプで良いと思います。ヨドバシのオ一ディオコ一ナ一なら置いてある筈です。カ一トリッジもないなら、店で相談して下さい。
ところで、アンプにフォノ入力又は別途イコラィザがないと音が出ませんが、大丈夫ですか?

もらったから使いたい気持ちは分かりますが、結局は高くつくことは覚悟しておいて下さい。