ここから本文です

tanθ=−√7分の1のcos二乗θの値を求めるときってtanの値を有理化するんですか? tan...

yut********さん

2013/2/2213:02:08

tanθ=−√7分の1のcos二乗θの値を求めるときってtanの値を有理化するんですか?
tan=cos分のsinなので有理化しなければcos二乗θ=7ですよね?でも有理化すると49になります。どっちが正解なので

しょうか。

閲覧数:
98
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2013/2/2215:01:49

1+(tanΘ)^2=1/(cosΘ)^2

なのはわかりますか?

tangentを代入すれば、答えは7/8になるとおもうのですが。

cosineが1よりおおきくなることはないです。

質問した人からのコメント

2013/2/22 20:47:36

降参 わかりました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k03********さん

2013/2/2215:00:21

yuta_5gatuさん

tanθ=−(1/√(7))

1+(tanθ)^2=8/7
(cosθ)^2=7/8
???

kum********さん

2013/2/2214:59:56

えぇっと、何を言っているのか解りません。

tanθ=-1/√7

sinθ/cosθ=-1/√7
sinθ=-cosθ/√7

sin^2θ+cos^2θ=1
cos^2θ/7+cos^2θ=1
8cos^2θ/7=1
cos^2θ=7/8