ここから本文です

レザークラフト 菱目打ち についての質問です。

tet********さん

2013/2/2215:23:53

レザークラフト 菱目打ち についての質問です。

菱目打ちを打つ時に、二枚重ねて張る場合に、二枚とも表向きにして打つと、二枚を張ると穴の角度が逆になりますが、張る事を考えて、一枚は表から打ち もう一枚は裏から打つのですか。 それとも二枚を合わせて菱目打ちをするのですか。
あと、縫うと表側は斜めに角度が付きますが、裏は角度付かないのですか。(真っすぐなっていいのですか。)表も裏も角度が付くのですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kynolerさん

2013/2/2418:25:29

二枚表向きだと貼り合わせる時に菱目の位置がずれるので
よっぽど穴の位置が両面対称に計算されてない限り無理です。
一般的にはボンドなどで床面同士を軽くくっつけてから打ちます。

・角度について
縫い方にもよるけど表面に斜めの角度が付く縫い方なら
裏面は結構真っ直ぐになりますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2013/2/2221:24:11

二枚貼り合わせてから菱目打ちで打つのが基本です。裏側の穴は、糸が通れば良いや、と思って私はあまり気にせず縫ってます。
しっかり目打ちが貫通するとちゃんと菱形が出るんですが、革に厚みがあるとなかなか貫通しませんし、表側の穴が広がり過ぎて不格好になります。
気になる場合は四本菱目打ちなどで跡だけ付けて、あとは一本菱目打ちで一穴一穴貫通させる方法があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる