ここから本文です

PCのLINE入力とマイク端子(マイクのマーク)はおんなじでか?Sound itでMDからPC...

ich********さん

2013/2/2216:26:29

PCのLINE入力とマイク端子(マイクのマーク)はおんなじでか?Sound itでMDからPCに取り込もうとした際、PCのLINE入力に差し込みくださいとありましたが、マイク端子とヘッドホン端子しかありませんでした。

使用したのはSound it! 6.0 for Macintoshの無料体験版でしたが、説明文がなくて難しかったですので、ほかにわかりやすい無料のソフトがあれば教えてください。
MDからCD作成が目的です。借りてきたMDデッキとWindows7のPCがあります。MDは3枚しかないので、高額のソフトは避けたいです。

補足丁寧なご回答ありがとうございます。それで「MDデッキとPCを接続してMDの音声を取り込みたいという話のようですが、そちらのPCに付属のDVDドライブはMDの読み込みに対応していないのでしょうか」ということですが、私のPCはFMVF55CDBでしてBDドライブが搭載しております。MDを読み込むということはMDのケースをばらして、ディスクを取り出すということでしょうか?そういう発想は全くうかばなかったのですごい事だと思います。回答次第やってみようと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eas********さん

編集あり2013/2/2319:13:07

LINE入力とマイク入力とは、まったく別のものです。

LINE入力は、外部機器のLINE出力端子と接続するためのものです。
(この場合、外部機器の音声信号がそのままの状態で転送され、外部機器側の再生音量は無関係です。大きな音で再生していようと、小さな音で再生していようと、もとの記録の音声が転送されるだけで、音の大小の変更は出来ません。)

マイク入力は、当たり前ですが、マイクロホンを接続するための端子です。
当たり前ですが、マイクは大きな音で音をとれば大きな音で録音され、小さな音で音をとれば、小さな音で録音されます。

外部機器のLINE OUTを仮にマイク入力にそのまま接続したら、抵抗値が不適合となりひどい音になり、実用になりません。
抵抗入りコードを使用すれば、改善はされるものの、LINE出力-LINE入力で接続したほどきれいな音にはなりません。

また、そもそもですが、マイク入力端子はモノラル入力にしか対応していないのが普通です。ステレオマイクは通常はパソコンでは使用されないからです。一方、LINE入力端子は、ステレオを入力する端子になっているのが普通です。音楽等は通常ステレオが多いからです。
結局、ステレオの音楽をマイク入力から取り込もうとしても、モノラルになってしまいます。

つまり、この場合、ソフトがどうこうということは関係ありません。もともとそのPCにLINE入力端子がないのであれば、どうにもなりません。買うのであれば、ソフトではなく、LINE入力端子のついたPCを買う必要があります。

しかし、考えてみると、MDデッキとPCを接続してMDの音声を取り込みたいという話のようですが、そちらのPCに付属のDVDドライブはMDの読み込みに対応していないのでしょうか。私の使用しているPCでは、内蔵のDVDドライブも、別途購入した外付けのDVDドライブもMDは使用可能になっていますよ。
そのあたり確認をお願いします。
もともと、自分のPCでMDの読み込みが可能であれば、MDデッキとPCを接続する必要などなく、PCについているDVDドライブでMDの音楽を取り込めば良いだけですよ。
仮にPCの内蔵DVDドライブがMDに非対応であった場合でも、PCの買い替えまでしなくても、MDが使用できる外付けのDVDドライブを購入すればすむことです。

(補足について)
失礼しました。MDと直径8cmの小型CDとを混同していたため、上記のような回答をしてしまいました。MDは分解しないでください。

質問した人からのコメント

2013/2/25 14:46:10

ありがとうございました。富士通にも問い合わせたところ、私のPCは「コンピューター」から入って「LINE」と「マイク入力」の切り替えができるそうです。やってみましたらちゃんとPCからも音がでました。sound itの方は相変わらず四苦八苦していますが、大きな一歩です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる