ここから本文です

フロントミッション5について質問です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2013/2/2218:15:23

フロントミッション5について質問です。

過去の知恵袋を拝見していて、的確な回答をされているので質問させて頂きます。
このゲーム、最近嵌っていますが・・・・
最強のメンバー、あるいは最強のヴァンツアーセットアップは何でしょうか?

ちなみに、自分はハードモード1週目で・・・
パーティーは、アサルト3体、メカニック2体、ガンナー1体。
このメンバーのリンク攻撃が一番ダメージを与えるように感じるためです。
ストライカーは攻撃が当たらなさすぎ・・・。ランチャーはリンクがないから。

セットアップは、ほぼフロスト系です。
1体のみウィザーフ・・・これかなり優秀なヴァンツアーだと思います。

もし気が付かれたら回答お願いします。

この質問は、leo********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

leo********さん

リクエストマッチ

2013/2/2414:15:59

もう私フロントミッションは愚かゲーム全然やっていないんですよね~
PS2や3も物置に片付けてしまったし記憶もかなり薄れています。

ストライカー(ファイター)は明らかに戦闘に不利で育たないので居なくともいいでしょう。
それか片腕にショットガンがガトリングガンを装備して射撃戦にも対応できるようにします。

このゲームで即戦力になるのはアタッカーとランチャーです。
ファイターは頑張っても射程1なので近づく前に袋叩きにされるのがオチ

アタッカーで序盤使えるのは
ショットガンやマシンガン装備です。
消費AP少ない。

ランチャーも使えます。
遠距離からミサイルであぶれるのですぐレベルあがります。
接近戦にも対応できるように軽量のショットガンも持たせておけば完璧。

ライフル装備のガンナーは序盤は攻撃は当たらないわ消費APでかいわ、近づくとすぐ袋叩きにされるわで役に立たないですが後半になると即戦力になります。

特殊なパーツはサバイバルモードで獲得するのがセオリーですが
フロスト系はアタッカーで使い
一番防御力の高いフロストHWで固めてレッグだけノーマルのフロストにしておきます。

ノーマルレッグだけは敵スクウェア移動可能なんですよね。

フロストHWはランク7から胴体にオートリペアのパーツスキルが付くので全てフロスト系で固めればHPを毎回少しづつ回復しながら戦闘できます。

ヴィーザフはガンナーで使います。
一番射程の長い攻撃力の高いウェイトの重いライフルを装備させウェイトに余裕ができたら肩装備のミサイル装備

ゼニス系の派生パーツは揃えるのが大変ですが派生パーツはそれなりに使えます。

ゼニスDVとかあの辺りかな?
こちらもアタッカーで使います。

アタッカーは属性考えてマシンガンとショッガンを片腕づつ装備させ
少しでも射程が長いもの(サバイバルモードで獲得)をセットUPさせます。

2週目のハードモードは敵が異様に固くなります。
サバイバルモードを気が狂うぐらいにやりレアパーツ大量に獲得して
主人公とヘクター以外はS型デバイスのパイロットスカウトして全部入れ替えます。

はっきり言ってダリルとかも全く使えない。

グレン専用ゼニスとかのパーツも5体違う部品を揃えるのは至難の業です。
運よく獲得できてもそこから更にフルセットにしてMAXまで改造しないと全く使い物になりません。

このなものに労力使うぐらいならヴィーザフの改造に充てた方が余程現実的でしょう。

テラーウルフのボディパーツが獲得できればすぐに付け替えます。
優先させるのはジャマーです。
次いでリペアマンですね。

ジャマーはウェイトを大量に必要とするので

因みにジャマーは火炎放射器を付けていました。

私は

アサルト2体、リペアマン2体、ガンナー1体、ジャマー1体
でやっていました。

ジャマーは何かの時に補助出来ます。
無論射撃戦も即対応でうけどね。

武器の射程、属性、パーツスキルを上手く考えながらセットアップするのがセオリーでしょう。

一度に攻め込むのも無謀です。

1体を袋叩きにするぐらいのやり方で時間掛ける方が手堅い方法です。

因みにわたしは2週目は解いていません。
サバイバルモードにかなりの時間と労力を使いましたがそれなりに楽しめたゲームでもありました。

このゲームもう8年も前なんですね…

詳しくは過去に記載した通りです。

質問した人からのコメント

2013/2/25 07:27:58

成功 詳しい回答ありがとうございました。
やはり、記憶は薄れていてもやり込んだご回答です。
参考になりました。また、サバイバル行って来ます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる