ここから本文です

嘔吐物からのノロウイルス感染について ノロウイルスは飛沫感染する、と聞いた...

アバター

ID非公開さん

2013/2/2220:14:36

嘔吐物からのノロウイルス感染について

ノロウイルスは飛沫感染する、と聞いたのですが、外出先等の日常生活ではどのような場合が危険なのですか?

具体的には、
• 路上で乾燥した嘔吐物

のそばを通る
• 駅で吐いている人に遭遇
等も、もし嘔吐しているのがノロウイルス患者だとしたら危険ですか?

また、飛沫感染を防ぐうえでマスクは効果的でしょうか?

教えてください!

閲覧数:
4,334
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2013/2/2221:31:38

吐瀉物の飛沫感染ですが、ノロウィルス自体は空気感染しないため、ウィルスの含まれた吐瀉物が空気中に舞うことが危険になります。

したがって、質問者さんの例ですと、吐瀉物が乾燥していて舞いやすくなっている前者の方が危険になります。
後者の方は、一時的ですので、吐瀉物が接触したりしなければ危険性は薄くなりますが、できるだけ距離は取ってください。

ノロウィルスに対するマスクの効果ですが、マスク自体でウィルスを防ぐことはできませんが、喉の保湿効果やウィルスの付着した浮遊物を守る効果は期待できますので、マスクはあった方が安全です。
ただし、マスクに付着したウィルスが繁殖することもありますので、マスクは頻繁(少なくとも毎日)交換されて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる