ここから本文です

おすすめのCMSについてアドバイスをお願いします。

miz********さん

2013/2/2223:44:57

おすすめのCMSについてアドバイスをお願いします。

CMSでHPの作成を考えています。
CMSの種類があまりにも多く、自分の要望に沿ったものなのか悩んでいるので、アドバイスをお願いしたいです。
Ploneは使ったことがあるのですが、設置したことはないですし、なによりZope対応しているところがないので使えません。
作りたいHPは小規模なもの、かなり簡単な構成のもので、
トップ、新着情報、…などの7ページ程度で済むものです。
ギャラリーなどは必要なく、大きな画像をあつかったり音楽を流したり、ファイルをアップしたりはしません。
1年後に人に引き継ぐので、知識のない人でもわかりやすいものがいいです。

CMSに求めるものは
・無料、日本語版
・管理画面が簡単、使いやすい
・phpなどの知識がなくても大丈夫
・テーマの変更や拡張が用意
(・お問い合わせフォームなどが最初からついている)
・ブラウザ上でならどのパソコンからでも直接編集できる

今考えているものは
seezoo
MODX
SOY CMS
WordPress(ブログではなくウェブサイトを作ります)
Joomla!
です。

上記の中で上の要望にあっているものはどれでしょうか?
一長一短かと思いますが、ご教授お願いします。

閲覧数:
436
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ZOEさん

2013/2/2301:46:40

>mizuzakuranさん

>おすすめのCMSについてアドバイスをお願いします。

>作りたいHPは小規模なもの、かなり簡単な構成のもので、トップ、新着情報、…などの7ページ程度で済むものです。

CMS使う意味は薄いと思います。
html、CSS、Javascriptで作ってはどうでしょうか?
もちろん、PHPを覚える必要もありません。

10ページも無いようなサイトなら、CMSなど導入せずとも十分に機能すると思います。

PHPやデータベースを使用しないのであれば、安いサーバーでも行けますし。

記載されてるCMSで行くなら、WordPressかな。
情報量の多さが決め手です。
記載されていないもので、BaserCMSとかも設置も簡単でお勧めですね。
日本製なのでわかりやすいかも。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2013/2/2307:56:54

seezoo は無料でないです。

他の方も回答していますが、

baserCMS
http://basercms.net/

が良いかもですね。

全部の要件には合わないですが、あとは、

CMS Made Simple
http://www.cmsmadesimple.org/

WordPress
http://ja.wordpress.org/

辺りかな。

CMS Made Simple は日本語に対応しています。

WordPress は、日本語情報が多いので良いと思います。


参考にどうぞw
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n30095

si_********さん

2013/2/2305:00:23

自分でつくれ!!

そんな多少の事しかしないなら逆に自分で作れ
多少のphpの知識が分かれば簡単な物なら作れる

自分も今のサイトは、自分で作ったCMSを使っているぐらい