ここから本文です

副詞や接続詞のひらがな表記について 最も、殆ど、従って、故に…のような副詞や接...

ttf********さん

2013/2/2300:15:02

副詞や接続詞のひらがな表記について
最も、殆ど、従って、故に…のような副詞や接続詞はひらがな表記の方が「いい」とされますが、例えば論文のような正しい日本語を使うべきところで、漢字表

記しては「いけない」のでしょうか?
勿論かなの方が読みやすいことが多いのですが…

「〜だと思います」みたいな回答にってない回答は止めて下さい。
回答宜しくお願いします。

閲覧数:
4,651
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2013/2/2301:37:13

国語では旧来用いてきた表記を使ってはいけないと

いう縛りはありません。ただ学習の負担を軽減するため、

読みやすくするためなどの理由で、公文書の書き方には

詳しい指針が示されています。

その公用文でもかなりたくさんの漢字が採用されています。

論文など書くときは漢字と仮名のバランスをよくすると

読みやすくなるので、あまり神経質になる必要はありません。

実例の語くらいは漢字を使った方が読みやすいです。

質問した人からのコメント

2013/2/23 03:02:07

笑う お三方とも回答ありがとうございます。決まりはないんですね。
バランスよく、ですね。気をつけます…!

>petit_puisさん
そうですね>< 根拠のない回答、というべきでした…!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2013/2/2302:04:46

【副詞・接続詞、論文で漢字表記はいけないのか】

内閣訓令第1号「公用文における漢字使用等について」(平成22年11月30日)で、
「したがって」「ゆえに」は仮名ですが、「最も」は漢字とされていましたよ。
「ほとんど」についての規定はありませんでした。
(PDFです)
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/pdf/kunreibesshi_h221130.pdf#...


また、内閣告示第二号「送り仮名の付け方」(昭和五六年一〇月一日内閣告示第三号 改正)前書き 二 には、

> 「送り仮名の付け方」は、科学・技術・芸術その他の各種専門分野や個々人の表記にまで及ぼそうとするものではない。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/k19730618001/k19730618001.h...

とありますので、特に記載はありませんが「公用文における漢字使用等について」についても同様と思われます。


(なお、「~だと思います」に批判的でいらっしゃるようですが、
何の裏づけも添えず、私見を公認事実かのように断定語尾にする行為に比べたら、
事実と解釈を区別しているだけ、はるかに良心的だと思うのですが。)

kok********さん

2013/2/2300:54:22

表記に関する規則はありませんから,いけないことはありません.ただ,漢字を多用するとばかにみえることだけはたしかです.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる