ここから本文です

演歌で男性歌手が 「女ごころ」 を歌った曲はたくさんありますが、 女性歌手が 「...

shi********さん

2013/2/2300:17:16

演歌で男性歌手が 「女ごころ」 を歌った曲はたくさんありますが、
女性歌手が 「男ごころ」 をしみじみと歌った演歌ってありますか?
あれば教えて下さい。

例えば、香西かおりさんが昨年紅白で歌った 「酒のやど」

閲覧数:
593
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2013/2/2412:23:32

「酒のやど」は、とても良い曲ですね。私も大好きな曲です。
女性歌手が「男ごころ」を歌った演歌には、2種類あります。
1.男が女を愛しいと思う歌
2.男の豪快さを歌ったもの。
おたずねの曲は、おそらく「1 」の曲だと思いますが、有名な女性演歌歌手の
曲から、「1」タイプを5曲、1から5まで。「2 }タイプを6,7と挙げてみました。
「2」タイプは、水前寺清子さんに「大勝負」、「いっぽんどっこの唄」、
「おしてもだめなら弾いて見な」、「人生一路」、など多く見られます。

●美空ひばり「おまえに惚れた」
http://j-lyric.net/artist/a000977/l0002f1.html

●都はるみ「惚れちゃったんだヨ」
http://www.uta-net.com/song/112730/

●神野美伽「人生夜汽車」
http://j-lyric.net/artist/a0024d1/l004678.html

●村上幸子「おまえと生きる」
http://www.youtube.com/watch?v=gZAHFGg2Mj4

●水前寺清子「さすらい情話」
http://j-lyric.net/artist/a002072/l006479.html

●中村美律子「河内おとこ節」
http://j-lyric.net/artist/a0004c4/l001172.html

●坂本冬美「あばれ太鼓」
http://j-lyric.net/artist/a000070/l00586e.html

質問した人からのコメント

2013/2/24 17:50:01

成功 皆さんご回答ありがとうございます。詳しく教えてくださったloveleolaylaさんをBAにさせていただきました。私の周囲には「酒のやど」を女ごころの歌だと思って、間違った歌い方をしている方が多くます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

編集あり2013/2/2311:05:23

♪女は無口な ひとがいい~
『舟唄』
元々は、美空ひばりさんをオマージュして、阿久悠先生がコラムに書いた詞を、八代亜紀さんが歌うことなった。
もし、阿久・ひばりコンビが実現していたら…

rei#rei#さん

2013/2/2309:47:45

牧村三枝子 みちづれ
きめた きめた おまえとみちづれに~♪
しみじみしてます

もとは男性の曲ですけど…