ここから本文です

ワンクリック詐欺にひっかかってしまいました。とても不安です。 先日Ifone...

bab********さん

2013/2/2311:51:29

ワンクリック詐欺にひっかかってしまいました。とても不安です。
先日Ifoneにて、ネット検索中誤ってアダルト画像をクリックしてしまいました、、、
突然年齢を18才以上かと聞かれ素直に二度もハイをクリック、、

突然画面に、登録されました。あなたのIPアドレスは〜などなど表示され、3日以内に金額は99800円で、3日以内に振り込みなど、、、ちなみに期限は明日です。期限がすぎると倍位の金額を請求されます。

焦りながらもこれがワンクリック詐欺かと気づき、問い合わせのメール、電話はしていません。
自分でも調べたのですが、どうも不安なので、質問したいのですが

このケースだと本当にアドレスと電話番号は知られていないのでしょうか?
iPhoneからだったので、心配なのと
同じ様な質問を検索していると、問い合わせ無しの方でも連絡が来たとおっしゃる方も見かけます。

経験者や詳しい方、どうか無知で臆病な自分にご回答下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/2313:27:37

ワンクリック詐欺の典型でツークリック詐欺と思われます。

てすね、わかりやすく説明しますと、”突然年齢を18才以上かと聞かれ素直に二度もハイをクリック、、突然画面に、登録されました。”ということは2回クリックなので、ツークリック詐欺ということになります。

クリックしただけでは有効な登録にならないんです。
>電子消費者契約法という法律で“無効”にすることは出来ます。<”電子消費者契約法”というインターネット上の契約で消費者を保護するための法律があります。>

詐欺に引っかかってしまったら、何も連絡しなくても大丈夫なんです ♪

高額な代金を請求されてもお金を払う義務はありません。
振り込め詐欺に似ていますので、悪質な詐欺サイトは”金”が目的としております。絶対にお金を払わないでください。

無視すれば、問題は無いですよ。

メール内容は、ただの脅かしですので、悪質なサイトの説明を絶対に信じてはいけません。(悪質なサイトは”金”が目的なんです。)

メールアドレスやIPアドレスから個人情報は割り出せない情報ですので、詐欺業者は何もできません。IPアドレスや使っているパソコン、携帯電話の機種、機種番号だけでは個人を特定することは警察などではないと出来ないのです。

無視すれば、問題は無いですよ。メールを送ってしまったなら、メールアドレスを変更したり、受信拒否をすればいいのですよ。又、電話をしてしまったら、着信拒否をして無視してください。

ワンクリック詐欺対策
http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/ha4.html

対策方法を参考なれば辛いです。

質問した人からのコメント

2013/3/1 18:56:56

一安心 とても詳しく親切に回答して頂きありがとうございました。
お返事頂いてから心強かったです。

ちなみに、詐欺にあってから一週間ですが、何も無くて安心している所です。