ここから本文です

ワンクリック詐欺にひっかかってしまいました。とても不安です。 先日Ifone...

bab********さん

2013/2/2311:51:29

ワンクリック詐欺にひっかかってしまいました。とても不安です。
先日Ifoneにて、ネット検索中誤ってアダルト画像をクリックしてしまいました、、、
突然年齢を18才以上かと聞かれ素直に二度もハイをクリック、、

突然画面に、登録されました。あなたのIPアドレスは〜などなど表示され、3日以内に金額は99800円で、3日以内に振り込みなど、、、ちなみに期限は明日です。期限がすぎると倍位の金額を請求されます。

焦りながらもこれがワンクリック詐欺かと気づき、問い合わせのメール、電話はしていません。
自分でも調べたのですが、どうも不安なので、質問したいのですが

このケースだと本当にアドレスと電話番号は知られていないのでしょうか?
iPhoneからだったので、心配なのと
同じ様な質問を検索していると、問い合わせ無しの方でも連絡が来たとおっしゃる方も見かけます。

経験者や詳しい方、どうか無知で臆病な自分にご回答下さい。

閲覧数:
626
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/2/2313:27:37

ワンクリック詐欺の典型でツークリック詐欺と思われます。

てすね、わかりやすく説明しますと、”突然年齢を18才以上かと聞かれ素直に二度もハイをクリック、、突然画面に、登録されました。”ということは2回クリックなので、ツークリック詐欺ということになります。

クリックしただけでは有効な登録にならないんです。
>電子消費者契約法という法律で“無効”にすることは出来ます。<”電子消費者契約法”というインターネット上の契約で消費者を保護するための法律があります。>

詐欺に引っかかってしまったら、何も連絡しなくても大丈夫なんです ♪

高額な代金を請求されてもお金を払う義務はありません。
振り込め詐欺に似ていますので、悪質な詐欺サイトは”金”が目的としております。絶対にお金を払わないでください。

無視すれば、問題は無いですよ。

メール内容は、ただの脅かしですので、悪質なサイトの説明を絶対に信じてはいけません。(悪質なサイトは”金”が目的なんです。)

メールアドレスやIPアドレスから個人情報は割り出せない情報ですので、詐欺業者は何もできません。IPアドレスや使っているパソコン、携帯電話の機種、機種番号だけでは個人を特定することは警察などではないと出来ないのです。

無視すれば、問題は無いですよ。メールを送ってしまったなら、メールアドレスを変更したり、受信拒否をすればいいのですよ。又、電話をしてしまったら、着信拒否をして無視してください。

ワンクリック詐欺対策
http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/ha4.html

対策方法を参考なれば辛いです。

質問した人からのコメント

2013/3/1 18:56:56

一安心 とても詳しく親切に回答して頂きありがとうございました。
お返事頂いてから心強かったです。

ちなみに、詐欺にあってから一週間ですが、何も無くて安心している所です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khy********さん

2013/2/2723:21:26

IPアドレスというのは、機械の一つ一つにつけられる番号みたいなものです。
IPアドレスは簡単に見ることができます。
表示されるからです。
IPアドレスから個人情報が分かることは百パーセントありえません。
ですので無視してて大丈夫です。
何も相手には分かっていませんから。

jyo********さん

2013/2/2613:37:25

クリックだけでは番号・メルアドなどはわかりません。

無視してOKです。

ちなみに端末情報を習得~みたいな表示がでますが、端末情報(機種情報)は個人情報に何ら繋がりはありませんので、ご安心を。

こうゆう輩は、相手を不安がらせて、お金を振り込ませるのが目的なので、毅然とした態度で無視を決め込んでください。

dl0********さん

2013/2/2406:18:30

誤って×
性欲に負けて○

バレバレだよー

rio********さん

編集あり2013/2/2312:17:39

はい。経験者です(笑)
僕も同じ経験をしました。ギャルギャルというサイトです。請求金額も、全く同じです。この掲示板で助けられました。

質問者さんはメールを始める前に相談なさって、とても賢明だと思いますよ(^ー^)ノ
まず、IPアドレスですが、これを相手が調べるのは造作もないことです。そして、このアドレスから個人情報がわかることはありません!漏らす人がいません。この二つを結び付けられるのは警察くらいですが、こちらに違法性はナシなので、安心してください。
また、仮に知られたところで、メールがくるならメアド変更、電話がくるなら無視・着信拒否で十分です。(ちなみに僕は両方とも知られていました笑。アドは変更。着拒はお金がかかるので無視してたら来なくなりました。)

まあ僕は心配性だったので、SNSの設定とかは気を付けました。まあ取り越し苦労だったようですが。
あ、ちなみに僕のところに電話をかけ続けてきたのは、080-5888-2902という番号です。参考までに。

una********さん

2013/2/2312:00:10

違法行為をしているのはあちらです。
警察沙汰になったら困るのはあちらですから、向こうから警察沙汰にすることは100%ありえない事です。
気の弱い人が電話するので電話したらあちらの餌食になるだけです。
電話をかけてしまうと同業者からいろんな名目で脅されて金を払えと言われるので、電話はしてはだめです。

犯罪捜査でしたらIPアドレスから発信者を特定できますが、犯罪集団がプロイバイダから発進情報を求めても拒否されますので、無視しておいてください。

もし何度もしつこく電話がかかってきたら、相手の住所や電話番号や経営者の名前などを質問してみるといいでしょう。
答えるはずはありませんけどね。

「警察に一緒に行って白黒つけましょか?」と言ってもOKですよ。