ここから本文です

音楽を聴きながら勉強すると記憶力があがる。無音は人間にとってストレスで記憶力...

m_d********さん

2013/2/2314:09:11

音楽を聴きながら勉強すると記憶力があがる。無音は人間にとってストレスで記憶力も下がる。あと勉強中、教科ごとに曲を決めると、テスト中その音楽を思い出せば連動して勉強内容を思い出す。音

楽は歌詞がないのが好ましい。

これってほんとですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blo********さん

2013/2/2413:02:57

非常にこれは人それぞれで変わってきます。
まず無音でストレスのかかる人間は多分殆どが何か違うストレスに苦しめられていますなので無音の状態になるととにかく何かを考えなくちゃいけないと思い込みそれがストレスへと発展していると考えていいです。

音楽を聴きながら勉強すると記憶力が上がる
聴く音楽で変わってきます。ロック・ポップスなどのポピュラー音楽はまず歌詞が多いので聴きながら勉強をするとき新しいインフォメーションを脳がブロックします。テスト中に聴いた音楽を思い出しても思い出すのは歌詞の内容で実際の所なんにも頭には入っていません。なので実際の所クラシック音楽を聴きながら勉強する方がおすすめですがはっきり言って無音が本当に勉強するときの1番良い状態です。

環境音楽。 鳥のさえずり・風の音・雨音は非常にリラックスを与える効果があるので
勉強をする15分前などに何も考えずに1度聴いてみてください。リラックスできて勉強も集中できます。

質問した人からのコメント

2013/2/24 17:30:02

降参 お二方ありがとうございました!
BA迷ったのですが、どうすれば
いいのかを具体的に書いて
下さった方を選びました(」*´∇`)」

私は絶対音感があるので、
音楽を聴きながら勉強
するとどうしても音階が
頭の中に入ってきてしまって
集中ができないんです。

でもこの情報をTwitterで
知って、絶対音感のない人は
音楽を聴きながら勉強したら
記憶力があがるのかと思うと
劣等感を感じてしまって…

だから安心しました!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mis********さん

2013/2/2320:04:19

その情報は、どこで入手しちゃったのかな?

もし、その方法が記憶力の向上に効果的だとしたら、学校や塾などで、とっくの昔から採用されていると思うのだが…

下記のURLでは、否定的な意見が述べられています。ご参考までに。

http://www.rda.co.jp/topics/topics1779.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる