ここから本文です

特別養護老人ホームへの入所にかかる金額を教えて欲しいです。 知り合い92歳のお...

kir********さん

2006/12/1315:22:38

特別養護老人ホームへの入所にかかる金額を教えて欲しいです。
知り合い92歳のおばさんが今まで病院に入院(約8年)していたのですが、
介護の制度の改正で要介護1の為、在宅介護になりました。
そこで特別養護老人ホームへの入所を考えているのですが、入所にかかる
料金は幾らくらいかかるものなのでしょうか。
特別高価な場所ではなく、普通くらいのところでいいのですが。

閲覧数:
5,560
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hum********さん

2006/12/1318:13:10

特養の場合、ユニット型と従来型でコストが違いますし、(ユニット型は全室個室、従来型は2人部屋とか4人部屋がある)その人世帯所得によって、減免制度が適用になったりならなかったり、また、減免制度も4段階に分かれていますから、一概にいくらとは言えません。うちの特養は従来型で、仮に扶養者が居て課税所得であり個室を利用した場合(これが一番高い利用金額です)食事代が1日1380円×1ヶ月分+個室が1150円×1ヶ月分+要介護1の利用金額、概算で10万ほどでしょうか。金額はさて置き、要介護1での入所はかなり厳しいと思いますよ。もし、身寄りが居ないとか誰も看る人が居ない状況であれば、養護老人ホームへの入所を役所に問い合わせてみた方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2006/12/13 23:38:39

一安心 みなさんご回答ありがとうございます。要介護1ではなかったみたいです^^;
ただ、介護レベルの中では軽く病院を出ることになったみたいです。
誰も看る人が居ない為なるべく早く問い合わせをしてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tmt********さん

2006/12/1322:04:02

料金は10万円くらいですが、収入に応じて若干の違いがあります。
しかし、要介護1では特養入所は厳しいと思いますよ。よっぽど世話をする人がいないとかだと話は違いますが、現在は要介護4または5の方など本当に介護を必要としている方が優先して入ります。そのため、グループホーム入居などを検討されてはいかがでしょうか。

sas********さん

2006/12/1318:07:45

既存型であれば8万から10万くらいです。
最近できてきたユニット型は大体16万から18万くらいです。
本人の収入により(大まかに非課税世帯)減額制度のあり、上記の金額より減免される場合もあります・・・あくまでも該当者のみです。
上記の施設は有料老人ホームとは違いますから安心してください。
しかし問題は、要介護1レベルでは到底入所の声はかからないと考えた方がいいでしょう。
介護保険施設で安価なところは「特別養護老人ホーム」と「介護老人保健施設」があります。介護保険施設でないところは、養護老人ホームやケアハウスなどが上げられるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2006/12/1315:42:44

施設によって違いますから、なんとも言えませんが、毎月10万円ぐらいではないですか。