ここから本文です

ビアンキミニベロについて 先日もミニベロについて質問したばかりですがかなり...

a240_0222さん

2013/2/2401:13:03

ビアンキミニベロについて

先日もミニベロについて質問したばかりですがかなり悩んでおりますのでご回答よろしくお願い致します。

当方自転車は全くの初心者で女性です。

2013年モデル

のビアンキのミニベロ8か10で迷っております。

・8と10のクランクの違いを教えて下さい。値段やランク?が違うだけでしょうか。

・ドロップハンドルにしようと思うのですが、試しに乗ってみると結構慣れが必要だと思って迷っている際に、
補助ブレーキを付けることを提案されました。
これは不慣れであればあったほうがいいのでしょうか。
メインのブレーキが効きづらくなったりなどの支障はでないのでしょうか。

分かりにくい文章ですみません(>_<)
どうぞよろしくお願いします!!

補足用途はあまりガンガン乗るというよりは通勤、休みの日にサイクリングといった感じです。
ただ革サドルにしたいので、元からついている10にするか、8のサドルで慣れてからかえるか、、という感じです。

ブルーノは選択肢にないです。デザインやカラーがあまり好みではなく、、

ちょっと気になっているのが
180DEGREEのTTF01 WOOTIVEがかわいいなぁ、と思っています。
こちらの自転車の率直なご意見も頂ければありがたいです。

閲覧数:
10,423
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asianroboさん

2013/2/2412:14:15

8と10の違いは、コンポーネントのランクと変速の段数と言ったメカの部分を除けば、後はサドルなどの細部の違いのみです。

8は文字通りリアが8段で、変速機も2300とシマノのロード系コンポーネントの中では下から2番目の物(+シマノの中でブランドがつけられてないロード用8速コンポーネント)が使われていますが、10の方はリアが10段で、中位グレードであるTiagraが使われています。

クランクセットも、8はProWheelという中国のメーカーの物が、10はAndelと言う台湾のメーカーの物が使われており、ギア数やクランク長は同じですが、デザインはAndelの物の方が、クラシカルなミニベロには合っているように思います。

走りに関しては、10の方が、リアに11Tのギアがあるためにより速度が出しやすいです。

補助ブレーキは、きちんとケーブルの取り回しが出来ていれば、ブレーキの機能上のデメリットはありませんが、基本的に、上ハンドルを持っている際にブレーキ操作が出来るようにする為に付ける物ですから、不慣れだから付けるというのはちょっと違うように思います。

TTF01 WOOTIVEについては、あくまでも機能性よりもデザイン優先で町乗り用と言った物で、サイクリングなどに使えないというわけではありませんが、その場合の実用性は、ミニベロ8/10に比べて大きく劣ると言っていいでしょう。

質問した人からのコメント

2013/2/26 01:19:01

感謝 皆様たくさんのご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
よく考えて購入したいと思います!

本当にありがとうございました!!
( *`ω´)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/2/2416:23:08

こんにちは。

ビアンキミニベロ8に乗ってます。8にも10にも言える事ですが、ブレーキが効きません。 握力の弱い人だったらブレーキ時は常に下ハンと言うシビアな状況になると思います。
またWレバーは初めのうちはそう気にならずに変速してますが、ある程度の期間乗ると、「あ~面倒臭い!手元で変速したい!!」となると思います。

私は新型SORA STIとSORA Vブレーキ(STI対応してます)に変更して両方解決しました。

9速化のためにクランク、リヤディレイラー、カセット、チェンも交換しましたが、2300のSTIを使えばドライブ系はデフォでいけます。

参考まで。

sangata750さん

2013/2/2410:11:00

値段差はありますがミニベロ10のクランクはクラシカルで趣があります。
ブレーキレバーもそんな感じですね。

個人的には
ミニベロ10を買ってブレーキレバーをギドネット+ハンドレストにしますが。

ちなみにミニベロ8は補助レバー付きですのでそのままで大丈夫です。
効きもブラケットでかけるより効きがイイくらいです。

2013/2/2404:26:30

デザイン重視なら、ミニベロ8+革サドルで十分。
クランクは同じだし。

走行性も考えるなら、
革サドルを入れて1万円程度の節約の為にで8速車って、コスパ悪い。
補助ブレーキを付けるくらいなら、フラットバーのほうが良い。
ミニベロ8/10のブレーキは、元々効きが悪い。

>180DEGREEのTTF01 WOOTIVE
やはり、デザイン重視&ゆったり走るなら、これも良いと思うが、
平均的な走行性能を求めるなら、選択肢には入らない。

guney_yolさん

2013/2/2402:17:51

どんな用途で乗りたいのかで選んだらどうですか。
ガンガン走りたいなら上位モデルの10をカジュアルに街乗り程度なら8でも十分。(8でもガンガン走れるけどね)

ドロップハンドル&ダブルレバーはちょっと練習すればすぐ慣れると思いますが、心配なら補助ブレーキもありですが・・・。
クラシカルなスタイルのミニベロがお好みなら最初から補助ブレーキが付いているBRUNO(ブルーノ)のミニベロ20という選択肢もあるので検討を。(こちらは泥除けがない)

ビアンキ8とブルーノ20は購入者を悩ます存在ですが、どちらも所有欲を満たしてくれる素晴らしい自転車だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。