ここから本文です

テニスのグランドスラム出場までの過程を詳しく教えてください。

rik********さん

2013/2/2414:31:57

テニスのグランドスラム出場までの過程を詳しく教えてください。

グランドスラムと呼ばれる4大会に出るのはかなり難しいことだと聞きました。
もっと詳しく知りたくなったので、
回答よろしくお願いします。また、プロでなければ出場できないのですか?

閲覧数:
15,891
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jtg********さん

2013/2/2516:53:16

補足すると推薦枠は8人とは決まってないです。
予選枠は16人と決まってますが、本線は100位強まで、残り10名弱から強が推薦枠です。
どれくらい難しいかは、今、日本人で男女合わせて6名出場してますが、錦織選手が出てくるまでは、男子なんて、たまに出場するくらいでしかなかったと言えば、お分かりになるでしょうか?
日本一強い選手がたまに出場ですよ。
出場方法は世界ランクポイントを獲らないとなりません。
簡単に言えば、グランドスラムを頂点として、ATP1000シリーズ、500、250までがグランプリ大会で100位までの選手の出る大会。
それ以下はチャレンジャー、フューチャーズと言われる下部大会になります。
まずはフューチャーズ大会からのスタートになりますが、それですら、出場は難しいです。
国内だと10大会もないとこに、日本ランク上位選手や、海外の若手や、ランクの高くない選手がひしめきあってます。
レベルではインターハイやインカレ出場程度なら、一回戦すら勝てないかと。
インカレ優勝クラスでもフューチャーズ大会では優勝は無理かなあ。
チャレンジャー大会になると更に難しいです。
世界ランクだと100から300位あたりまでの選手がでます。
日本人選手で現役だと上の三選手を含めても、5、6人くらいしか優勝してないかと。
トップ50は原則出場出来ませんから、錦織を除くと、出場出来る日本人男子は5、6人しかいないかと。
資格はプロ、アマチュアどちらも可能ですが、アマチュアで出場出来るのは主に有望視されてるジュニアですね。ジュニア世界ランクトップクラスの。

注)数字はおおよそです。
かけ離れてはいないはずですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

rac********さん

2013/2/2510:50:33

「オープン」大会なので,原則プロでもアマでも出場できます。
ただ,出場するにはポイント(男はATP,女はWTA)が必要です。
色々な大会に出て実績を上げてポイントを稼ぐ必要があります。

で,大会の出場資格は128名で,その内訳は
①104名=ポイントランキングの上位104位の選手。
怪我で辞退者が出ると、105位以降に繰上げ出場権が与えられる。
②16名=128名の予選ドローでベスト16に入った選手。
③8名=ワイルドカードと呼ばれる主催者推薦枠。
引退から復活した元強豪,自国の期待の若手,
ポイントランキングは低いけど客の呼べる選手など。

つまり,世界ランキング232位以上じゃないと予選会にも出られません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる