ここから本文です

薬剤師の方に伺いたいのですが、病院と調剤薬局、どちらがキツイ、又は楽ですか?

アバター

ID非公開さん

2013/2/2416:55:30

薬剤師の方に伺いたいのですが、病院と調剤薬局、どちらがキツイ、又は楽ですか?

閲覧数:
752
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2013/2/2516:52:07

■病院のキツい点(?)
・他の医療職からの質問が薬局に比べると多いので、知識を着実に付けていかないと仕事にならない
・当直

■薬局のキツい点(?)
・病院に比べると必要な知識が若干減るが、接客が上手く無いと仕事にならない
・在宅業務が急激に進んできているので、お宅に上がり込んで投薬できるような薬剤師確保が難しい


どちらも「楽」では無いですよ。
接客が苦手だけど勉強にはとにかく得意って人が薬局にきてもクレームを貰い続ける毎日になるでしょうし、逆に、勉強はどちらかというと苦手って人が病院とかにいったら、人の前に立って講演とかする時にパニックになったり、毎日の通常業務も大変だと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 の求人情報(531,441件)

【薬剤師】【阪急西京極徒歩14分】地域医療の貢献に力を入...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 京都府京都市右京区西院追分町
リスジョブ
医療福祉系全般のお仕事<皮膚科門前>時給2000円以上スター...
  • ふじみ薬局(薬剤師)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 埼玉県富士見市西みずほ台
マッハバイト
薬剤師【実務未経験OK 充実の研修あり 各種手当あり 退職...
  • 愛ファーマシー株式会社 ちかなが薬局
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 愛媛県
転職ナビ
【東京都荒川区】 常備薬品数が多く、勉強になる店舗にて...
  • 株式会社トラストファーマシー
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都荒川区西尾久
マイナビ薬剤師
薬剤師の求人 / 週3~4日より相談可◎13時からお仕事♪ゆと...
  • そら薬局ユーカリが丘店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 千葉県佐倉市南ユーカリが丘
ジョブメドレー
≪薬剤師≫年収800万円台ご相談可週休3日や時短勤務も選べる...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 岐阜県各務原市
CME薬剤師
薬剤師
  • 株式会社Ys Life Support にしざき薬局
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 沖縄県糸満市西崎
はたらくぞドットコム
【薬剤師】【阪急「松尾」駅徒歩8分】患者様から信頼され...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 京都府京都市右京区梅津中倉町
リスジョブ
医療福祉系全般のお仕事《週2日~》昇給交通費支給社会保...
  • ファインズファルマ薬局 ときわ店(薬剤師)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,500円〜
  • 三重県伊勢市常磐
マッハバイト
【埼玉県さいたま市岩槻区】 調剤事業拡大中の安定企業に...
  • 株式会社富士薬品
  • 正社員
  • 年収542万円〜700万円
  • 埼玉県さいたま市岩槻区西町
マイナビ薬剤師

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

soi********さん

2013/2/2423:14:38

薬剤師です。
「キツい」の質がちがうように思いますよ。私はどちらも働いたことありますが、調剤薬局の方が作業に時間を使う感じです。調剤業務と服薬指導、薬歴入力を高速で行うようなかんじでしょうか。
病院の薬剤師は最近では病棟業務が多くなっていますので、患者さんへの服薬指導だけでなく、看護師や医師との関わりが調剤薬局よりも多いです。そういった意味では病院の方が職場の人間関係がより複雑になりがちです。

私個人としては病院の業務の方が好きですが、どっちがキツいとかは職場によるので調剤薬局と病院で単純に分けられるものではないです。
質問者さんは薬学生なのでしょうか?
今後の進路は、実習などでどちらもまわるので、その時に感じたことをもとに、自分のやりたいことをできそうな職場を見つけるのがいいと思いますよ。