ここから本文です

薬剤師の方に伺いたいのですが、病院と調剤薬局、どちらがキツイ、又は楽ですか?

アバター

ID非公開さん

2013/2/2416:55:30

薬剤師の方に伺いたいのですが、病院と調剤薬局、どちらがキツイ、又は楽ですか?

閲覧数:
752
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2013/2/2516:52:07

■病院のキツい点(?)
・他の医療職からの質問が薬局に比べると多いので、知識を着実に付けていかないと仕事にならない
・当直

■薬局のキツい点(?)
・病院に比べると必要な知識が若干減るが、接客が上手く無いと仕事にならない
・在宅業務が急激に進んできているので、お宅に上がり込んで投薬できるような薬剤師確保が難しい


どちらも「楽」では無いですよ。
接客が苦手だけど勉強にはとにかく得意って人が薬局にきてもクレームを貰い続ける毎日になるでしょうし、逆に、勉強はどちらかというと苦手って人が病院とかにいったら、人の前に立って講演とかする時にパニックになったり、毎日の通常業務も大変だと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

薬剤師 の求人情報(541,969件)

《稲城長沼駅》薬剤師【ブランクがある方も歓迎 完全週休2...
  • 有限会社IZUMIファーマシー 稲城薬局
  • 正社員
  • 月給30万円〜50万円
  • 東京都稲城市
転職ナビ
【薬剤師】【近鉄「小倉」駅徒歩10分】医療職として、日々...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 京都府宇治市小倉町
リスジョブ
医療福祉系全般のお仕事【薬剤師募集】最新型コンピュータ...
  • 福井総合調剤センター薬局
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 福井県福井市新田塚
マッハバイト
《1日4時間、週1日から勤務OK》資格を活かして働こう薬剤...
  • 飛鳥薬局(薬剤師)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 埼玉県加須市本町
らくらくアルバイト
≪薬剤師≫高額年収!600万円以上!管理薬剤師募集週休二日...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収600万円〜650万円
  • 鹿児島県鹿児島市
CME薬剤師
薬剤師の求人 / 昇給年1回・社会保険完備◎管理薬剤師募集...
  • 大洋調剤薬局 網干店
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県姫路市網干区余子浜
ジョブメドレー
薬剤師スタッフ
  • 三宝薬局 北野駅前店
  • パート・アルバイト
  • 時給2,500円〜
  • 東京都八王子市
イーアイデム
《-駅》薬剤師【実務未経験OK 残業ほぼなし 役職手当あり ...
  • 有限会社光和 ひかり薬局 コザ店
  • 正社員
  • 月給25万円〜60万円
  • 沖縄県沖縄市
転職ナビ
【薬剤師】【「能登川」駅】充実した福利厚生・研修制度に...
  • 株式会社ファル・メイト
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 滋賀県東近江市平松町
リスジョブ
医療福祉系全般のお仕事<皮膚科門前>時給2000円以上スター...
  • ふじみ薬局(薬剤師)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 埼玉県富士見市西みずほ台
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

soi********さん

2013/2/2423:14:38

薬剤師です。
「キツい」の質がちがうように思いますよ。私はどちらも働いたことありますが、調剤薬局の方が作業に時間を使う感じです。調剤業務と服薬指導、薬歴入力を高速で行うようなかんじでしょうか。
病院の薬剤師は最近では病棟業務が多くなっていますので、患者さんへの服薬指導だけでなく、看護師や医師との関わりが調剤薬局よりも多いです。そういった意味では病院の方が職場の人間関係がより複雑になりがちです。

私個人としては病院の業務の方が好きですが、どっちがキツいとかは職場によるので調剤薬局と病院で単純に分けられるものではないです。
質問者さんは薬学生なのでしょうか?
今後の進路は、実習などでどちらもまわるので、その時に感じたことをもとに、自分のやりたいことをできそうな職場を見つけるのがいいと思いますよ。