ここから本文です

東美濃から岐阜へ攻め込むことはできないのですか?

rit********さん

2013/2/2500:17:50

東美濃から岐阜へ攻め込むことはできないのですか?

武田信玄の家来の馬場なにがしさんが、東美濃の岩村城を落として東美濃にあって武田の拠点として頑張るようです。
けれど、再三にわたり織田の攻撃にさらされてジリ貧のような形で、最期は降伏後に逆さ磔の刑で御仕置きされてしまうようです。
出城はいずれは袋叩きにあって悲惨な形になるわけでしょうか?
東美濃で頑張らないで、撤退した方がいいわけでしょうか?
山だらけの岩村城周辺を領有してもそれほど美味しくないわけですか。
信玄が生きている間に、東美濃から岐阜を襲う作戦を取らなかったのは難しいからですか。

閲覧数:
299
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

川崎さん

2013/2/2713:36:06

攻める攻めれないで言えば攻められます。
ただ、補給の問題や信長の本拠地を攻めるには戦力が足らない等があっためです。
岐阜に嫌がらせだけなら、甲陽軍鑑によると馬場美濃が岐阜周辺を焼き払っています。

岩村城周辺は中津川から愛知県北部に抜ける街道沿いであり、北は木曽川沿いに長野県に抜けるまさに交通の要衝です。
岩村城を放棄するのは西に向かう野望を諦めると同じです。
農作物等の収入の旨味と言うよりも、交通の要衝であること。城自体が堅固な城であり価値があるものでした。

勝頼の代になり、岩村城周辺の18もの城を勝頼が攻め落としたために、信長は5万の兵で救援に来ました。勝頼は山県に数千の兵で迎え撃たせ得意の山岳戦に引き込み撃退しました。

長篠以前までは、維持できる城でした。

しかし、長篠の敗戦で大打撃を被ったうえに、遠江を徳川に攻められ駿河国境の諏訪原城まで落とされるなどが重なり、岩村に援軍に行けず、半年に及ぶ激戦の末落城しました。

勝頼としては、岩村城の本来の主で最初の妻で長男・信勝の母の実家にあたる遠山氏を見捨てづらい所もあったと思います。
さらに撤退してしまうと武田弱しと見られここまで苦労して味方に引き込んだ地元の勢力が離れてしまいます。

桶狭間の後に、尾張の鳴海城に籠り信長と戦った岡部丹波の例があります。義元が死んで楽勝と思ったら頑強に抵抗されます。結局、義元の首と引き換えに開城し、悠々と駿河に引き返します。

降伏開城した城を攻めて皆殺しするのは信長以外あまり見受けられませんが、城将・秋山伯耆としては戦って意地と武田健在を見せつけ、どうにもならなかったら和睦して降伏開城し、安全に引き揚げるつもりであったと思います。
誤算があったとすれば秋山本人と、秋山の妻で信長を裏切り城を明け渡した上に秋山と結婚したおつやの方が想像以上に信長から恨まれていたということですね。

質問した人からのコメント

2013/3/3 23:53:03

ありがとうございます。
お礼にいくところを捕まったと言う話ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gra********さん

2013/2/2505:23:05

やはり地勢的な課題からでしょうね。
東美濃へは、甲斐からは、赤石山脈と木曽山脈が正面を隔てて諏訪地方から木曽山脈裏手のあまり大きな平野がない中山道経由がルートでしょう、伊那谷に通じていれば東美濃から信長の背後を付けたでしょうが、東美濃に出城で拠点を作っても東美濃自体も山がちだし補給路の中山道ルートもともに後背地に恵まれないから物資の調達や維持が難しかったんじゃないのかな。

kn3********さん

2013/2/2520:05:02

地図を見てみればわかるでしょう。

東美濃は岐阜から近すぎ、甲府から遠すぎます。
兵站地も織田が日本有数の肥沃な土地濃尾平野からの補給を受けられますが、武田側の兵站地は飯田のみでここはもともと豊かな土地ではありません。
その先の兵站地は塩尻や諏訪で、その補給線は山岳部を延々と超えてきたものです。

織田は東美濃の山岳部を利用した陣地戦で持久戦に持ち込めば、容易に武田軍を圧迫できます。
しかも、武田軍を東美濃に釘づけにすれば、徳川軍はフリーになって駿河方面が危うくなります。
長篠や二俣方面から北上して武田の背後を突く可能性もあります。
徳川を無視して東美濃に侵攻するなら少なくとも飯田、駿河にそれぞれ3000は配置、できれば5000づつ置きたいところです。

補給線が無謀なうえに、戦力も分散することになります。