ここから本文です

親不孝者すぎて自分に呆れています。 わたしは今年浪人をしていましたが、受か...

kon********さん

2013/2/2500:42:47

親不孝者すぎて自分に呆れています。

わたしは今年浪人をしていましたが、受かる自信があった大学にも落ちてしまい去年でも行けたような大学に行きます。
せっかく予備校に行かせてもらった

のに恩を仇で返すような結果になってしまいました。

私が中2のときから母子家庭です。母にはいつも迷惑ばかり掛けてしまいます。
そんな裕福でもないのに私立の中高一貫校に通い、浪人で予備校に行き、このまま大学に進学してもいいのか…とすら考えてしまいます。

母は毎日お弁当を作ってくれて、大学入試の日の晩ご飯は私の好きなものを作ってくれて、
なのにわたしはダメなままなんです。
今までの成績から滑り止めを決めたのに、そこにすら落とされてしまい、先程も言いましたが恩を仇で返してばっかりなんです。

受験以外でも生活面で怒られることも多く、直そうと思ってもなかなか直せなくてそんな自分が本当に嫌で嫌で仕方ありません。

私も来年で二十歳だし一人っ子だしもっとしっかりして少しずつ母へ恩返ししなきゃなのに…
つらい思いをさせてばかりです。

「これから恩返しすればいい」と思われるかもしれませんが、自分にとっていまの状況がいっぱいいっぱいで今後のことが考えられないです。

もうどうすればいいでしょうか…

補足補足です。

今月だけで数えきれないほど母に「なんで浪人してまでひとつも受からないのか」「去年と何も変わっていない」「もう大学受験すること自体向いてない」「うちにはもうお金ない」と言われています。

そんな状況でも私のことを大切に思ってくれるでしょうか…

ちなみにどうでもいいですが、私は女(息子でなく娘)です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

編集あり2013/2/2516:11:28

君、間違ってるよ。

君がお母様から受けたのは
『恩』ではなく『愛』

それも無償の。

だから、君が何か返すなんてお門違い。

親は何の為に子育てするのか、

子供を独り立ち出来る様にする為。

これは人間も動物も同じ。

君が母親思いの優しい娘さんという事が、文面からもよくわかります。

きっと、お母様は叱咤激励しながらも、君を大切に育ててこられたのでしょう。

君がやるべき事はただひとつ。

早く立派な一人前の社会人になることだよ。

その為にも、これから行く大学でしっかり勉学に励んで、社会人になるための色々な事を大学生活で学んで下さい。

君みたいな若い子がいるなら、まだまだ日本も捨てたもんじゃないな。

と、久々に思わせて貰える質問でした。ありがとう!
これからもお母様を大切に、大学生活も頑張って下さい!

【補足拝見しました】
娘さんでしたか、失礼しましたf^_^;

経済的に厳しいのもお母様の本音でしょうが、金銭的理由で教育を受けさせる事が出来ないのが、親にとって一番辛いのです。

お母様の言葉をそのまま鵜呑みにせず、その言葉の向こう側の『思い』を汲み取ってあげて下さい。

今は大学独自の奨学金制度や、行政とか母子福祉関連などいくつかの無利子の貸し付け等など、いくらでも方法はあります。

要は『あなたがどうしたいか』です。

本気で大学へ行きたいのなら、早急に奨学金や貸し付けの情報収集をし、可能なら少しバイトを頑張るなり、あなたの思いをお母様に提示しましょう。

大丈夫、きっとあなたを応援してくれますよ。
頑張って!

質問した人からのコメント

2013/3/4 00:27:35

感謝 みなさん回答ありがとうございます。
いつか将来母を安心させられるようになった時に、このことを母と笑い話にできるくらい今はとにかく大学生活を頑張ろうと思います。

もっと批判的なことを言われると思っていたのですが、みなさんからの優しい回答を頂けて嬉しいです。
みなさん本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

編集あり2013/2/2610:50:47

私は、58歳のおばさんです。私にも息子が二人います。
それにしても、久々に、こんな所で良いお嬢さんを見つけたという気分です。
あなた、良い子ね!
下の方が、おっしゃってる通りよ!
母親って、親孝行してもらいたくて、子供を育ててるんじゃないんです。
子供が、世の中に出て行って、そこで人様のお役に立って行ってくれること。
それを、見せてもらうだけで充分なんです。
どこの大学に行こうが、何の勉強しようが、あなたさえ前向きに人生を
進んで行ってくれることこそ、それが最大の親孝行であるということ。
そういうあなたの姿を見せてあげるだけで、
お母さんは、ホッとなさるんですよ。

あらあら、お嬢さんね!御免なさい!
普段、家で男ばっかり、見てるもんだから!

補足を読んで、もう一度、回答させてもらうね。
あなたが、この先、どうしても学校に行きたいというのであれば、お母さんにお金を出してもらわなくても、
奨学金を借りると言う手もあるんです。
学校に行く行かない、云々、というのは、あなたのやる気次第ですよ。
どうしても、勉強したいことがある!目指しているものがある!という人は、何が何でも、それを貫いていくでしょうね。
学校に行く!ということは、そういうことですよ。

それから、こんな状況でもお母さんは、私のことを大切に思ってくれるのか?
という、ご質問なんですが、あなたが、このまま、これでへこたれて、引きこもりやニートになっていっては、
たとえ、愛情あるお母さんでも、頭に来て、
見放しはしないでしょうけど、心労を掛けてしまうことは明白です。
なので、あなたが、これからどうして行きたいのか?
それを、はっきりさせることです。
やるならやる!
断念するなら断念する!
断念したならば、次に何をしていくのか。
しっかり、考えて自分の道を模索していくことです。

これは、聞き流して下さい。
もし、大学を断念なさるならば、介護ヘルパーなどの資格をお取りになり、
お年寄りを愛情深く、介護して行くお仕事なんてどうですかね?
うちの息子も介護の仕事に従事しているんですが、人手不足で困っています。
興味がなければ、こんな話、却下してくださって結構ですよ。

あなたが進んで行く道です。
あなたが、決めることですから。

rau********さん

2013/2/2503:36:31

新生活を一生懸命頑張る、勉強して、友達作って、遊んで、将来考えて、バイトして・・・大学生活を大いに健全に満喫する事、それがお母さんの願いです。出来る範囲でバイトして少しでも家にお金入れて下さい。しっかりしないと親はいつまでも元気じゃないですよ。

oba********さん

編集あり2013/2/2801:53:31

お母様への恩返しどころか仇で返すような結果ばかり・・
という想いばかりで、まるで飛び立った飛行機に乗れなかったかのように、
飛んで行った飛行機のことばかり考えているみたいな印象をうけます。

母子家庭でお母様もそれなりの想いがあって中高一貫校や予備校にも
行かせてくださったのでしょう。
でも、親の気持ちとして、その恩を子供から返してもらおうと思って
教育を考えるってことはあまり無いですよ。

親としては、子供が自分の目標を見つけてそれに向かって
活き活きと意欲的に学び、生活し、自律、自立ともにしてくれたら
何よりの喜びです。

今はお母様への恩返しを考える時期ではなく、あなた自身が
これからの大学での生活をどんなものにしていくかを
しっかり考えるべき時なのではないかしら?

飛んで行った飛行機じゃなくて、これからあなたが乗る飛行機で
自分はどこへ向かって、何をするか・・しっかり考えてみてください!

補足を読んで、付け加えさせていただきます。

これといった資源があるわけでなく、日本が資源と言えるのは人的資源しか
無いのに、こんなにも教育にお金がかかるのって間違えていると思います。
早く政治家の人達に、国が子供を育てていく方向に考えを向けてほしいものです。

とはいえ、現状はそう直ぐに変わるものではなく、
たとえ夫がいても多くの主婦が子供の教育費のためにパートに行かざるをえない
という家庭がたくさんあるわけです。
お母様は一人でそれを支えていらっしゃるわけですから・・・
ちょっと疲れちゃったのでしょうね。

あなたの合格が一つの励みであったには違いないのでそんな言葉が
つい口から出てしまうのでしょう。
あなたはその言葉に見捨てられるような不安を感じているのでしょう。
でも、その言葉はお母様の冷静な本心ではなく、
疲労感からくる感情的な言葉です。

あなたももう直ぐ二十歳ならば、これからの自分の進む道をしっかり考えて、
自分で補えそうなこと、お母様にお願いすることなど考えを整理してお母様に伝えて、
お願いすることについては頭を下げることも必要かもしれませんね。
そうやって子供がきちんと考えを伝えたら、親はそれを励みにできるものです。

pin********さん

編集あり2013/2/2516:10:02

あなたが感謝の気持ちを持っていらっしゃれば親不孝なんかじゃありません。

確かに、受験勉強を頑張った分、今はお母様に申し訳無いような落胆の気持ちは解ります。

でも、親って親孝行して欲しくて何かする訳じゃ無く
盲目的に子供が可愛くて大好きで何かしてあげたいのです。

私も2人成人した子供がいますが、恩返しなど期待したこともありません。

でも、もしあなたのように自分が母親として子供達に多少でも感謝されているとしたらそれだけで満足で嬉しいです。

あなたの人生はまだまだこれからです。
「恩返し」などと重く考えず。

あなたはお母様にとってかけがいのない宝物のような存在だと思いますよ。

私も毎日元気に子供達が笑ってくれているだけで癒されますし幸せです。

4月からまた新しい出会いや勉強が待っていますよ。
お母様の為にも頑張って下さい。

補足読みました。
お母様も今はあなたと同じで気持ちが沈んでつらい言葉を投げかけているのですね。
母親といっても所詮同じ人間。
つらいと愚痴も出てしまいますよ。

きれい事と思われるかもしれませんが周りを見ても一流大学に行っても就職難、リストラ・・・。
バラ色の人生が待っている訳ではありません。
あなたは大学入試ではつらい目にあっても、今後どんでん返しの素敵な人生が待っていてくれてお母様に凄い親孝行出来る可能性も多いあるんですよ。
『笑う門には福来たる』
元気出して下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる