ここから本文です

構造用合板に間違えて穴をあけられてしまったのですが壁を取りかえさせた方がよい...

mic********さん

2013/2/2501:25:42

構造用合板に間違えて穴をあけられてしまったのですが壁を取りかえさせた方がよいのでしょうか?

某有名2x4メーカーで新築中ですが先日現場へ行くとおかしな光景を発見しました。
家の顔である正面に電気やネットを引き込む線を入れる穴をあけられてしまっていました。
急いで監督に電話すると目立たない裏側にしますか?と言うのでお願いしました。

家の裏から配線が入り外観がすっきりして満足だったのですが、ふと気になったことがありました。
先に開けた穴はどうやって埋めたのか?
気になったので監督に確認したら気密テープという物で塞いだと言いました。
電気 ネット TV と3つの穴が開けられていたのですがテープで塞いだだけで大丈夫なのでしょうか?
内側は断熱材と石膏ボードを貼るし、外側は外壁を貼るのでテープは見えないし強度も問題ないというのですが
新築の家に穴をあけられてしまってもやもやしています。

ボードを貼り替えられないのか聞くとここくらいの穴でそこまではやらない、ボードは接着剤と釘で打ちつけてあるので剥がすと2x4材が割れる可能性があると言われています。

それなら壁ごと交換できないのか?と思うのですがそこまでする必要はないのでしょうか?

閲覧数:
1,460
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2013/2/2516:47:19

一見冷やかしのような回答と受け止められるかも知れませんが、私は構造用合板には穴をあけたものを使うべしという意見の持ち主ですので、その穴が気密テープで塞がれたのは残念です。防風透湿シートでふさがれればより良いと思っています。
本当は、構造的な条件が許す範囲で、構造用合板にはなるべく沢山穴をあけて、排湿促進を図るのが良いと思っています。
それぐらい構造用合板は湿気が抜けにくいのです。

質問した人からのコメント

2013/2/26 10:29:26

なるほど。そういう考え方もあるのですね。
間違ってあけた方には念のため1本スタッドを足してもらって補強してもらいました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pow********さん

2013/2/2501:55:55

そこまでの必要はないとは思いますが、テープよりましな
塞ぎ方がいくらでもあるようにも思いますね。裏地を作って
穴の形の合板をはめ込むとか。

でも、
新築の家に・・・・
という気持ちもわかる気がします。