ここから本文です

アコムから借り入れがあり、完済できずにいます。 貸付日平成18年で50万借り入...

アバター

ID非公開さん

2013/2/2503:04:34

アコムから借り入れがあり、完済できずにいます。

貸付日平成18年で50万借り入れ、毎月15000円支払いしていますが、貸付利率が27.375%で、貸付金残高が42万です。

7年も払っているのに、

減らない残高。仕組みがわかりません。

どのように対処すべきか、アトバイスいただけませんか?
収入から毎月返済できる額は増やすのは難しいです。

以前はクレジットカードのキャッシングなどにも借り入れが2社ありましたが長くかかりながらも完済いたしました。

借りたお金なので完済したい思いはありますが、借りた以上のお金の返済にいつまで縛られるのか、不安です。

よろしくお願いいたします。

補足ご回答を寄せてくださりありがとうございます。

追加借り入れは一切していないのですが、年々支払いに不信感がつのり、返済を定期的にせず、催促がきてからしたりしています。

閲覧数:
3,604
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

編集あり2013/2/2503:57:31

決定的に減らない理由は追加で借り入れするから。

ただ金利も高いので利息制限法(18%)で引き直せば債務の減額、または過払いになります。

アコムに取引履歴を請求し、0和解しましょうとか言われたら間違いなく過払いですから取引履歴をもらって引き直し計算することです。

他の完済したクレジットのキャッシングも概ね18%を超える金利で一度でも返済して完済したのなら過払いになっていますので、それも取引履歴をもらって金利を確認してください。

自分でできないなら履歴だけもらって金利だけ確認、18%を超えていることだけ確認して弁護士など相談してください。

補足
50万借りて、27.375%で毎月15,000円返済した場合、
返済回数=log(15,000÷(15,000-500,000×27.375÷100÷12))/log(1+27.375÷100÷12)=63.3464回
で完済しますので、追加借り入れしてなきゃ42万なんて残高になるはずないと思いますが。

催促がきて数日遅れで返済していたとしても計算上、ありえないです。

論点はそこじゃないので、どうなっているのか確認のためにも取引履歴をもらって確認すべきです。

アバター

質問した人からのコメント

2013/2/25 04:06:17

降参 そうなんです。
おかしいと感じながらも、こういった算出したりする知識がなく、電話したところで、何を聞けばいいのかもわからなかったので、とても助かりました。

回答をよせてくださったもう一名様も、ありがとうございます。助かりました。履歴をとり、またご相談させていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tik********さん

編集あり2013/2/2503:58:27

借入50万×利息0.2735=136875
136875÷365日=1744(1日ぶんの利息)
1744×30=52320(1月ぶんの利息)
これは、利息ぶんの計算です。借入金に利息なのか借入と利息合計に利息なのかわかりませんが、これだけはらっても借入50万のままです。弁護士さんに頼んで債務整理したらいかがでしょう?中途半端で申し訳ありません。定期的に返済しないで催促がきてからの返済だと、さらに延滞金発生してますよ。