ここから本文です

FMのNHKのクラシック番組は聴きますか?

rinさん

2013/2/2513:56:34

FMのNHKのクラシック番組は聴きますか?

閲覧数:
462
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neu********さん

2013/2/2521:00:13

昔はNHKFMさまさまでした。ウィーン芸術週間とか、ザルツブルク音楽祭、シュヴェツィンゲン音楽祭、年末のバイロイト音楽祭などヨーロッパの多くのコンサート、オペラ公演の放送に加えて、当時は毎月のように発売されていた新譜の放送がFM雑誌で事前チェックできたので、レコ芸などの月評と比べて聴いたものでした。カラヤンやマゼールなどが音楽祭で振った曲が、セッション録音のレコードとして同時期に発売されたりもして、興味深いものでした。それに名物番組の吉田秀和さんの「名曲のたのしみ」や、皆川達夫さんの「バロック音楽のたのしみ」などは本当に「楽しみ」でしたね。

しかし、今はほとんど聞かなくなってしまいました。鉄筋コンクリートで外部アンテナが無いと受信状況が悪くなったこともありますが、今や猛烈なデフレなのか、ボックスセットで過去の名演、名録音が1枚100円から200円程度で購入できてしまうのも影響が大きいですね。

その一方で、現在はNHK BSプレミアムで毎朝放送している「クラシック倶楽部」「オーケストラ・ライブ」「プレミアムシアター」をBDレコーダーで録画しておいて楽しむことが多くなりましたね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/2/2623:52:53

通勤中の車のラジオで「きらクラ!」と「クラシックカフェ」と「オペラ・ファンタスティカ」を聴いています。
それから、ラジオ番組を予約録音できるラジオ付きのボイスレコーダーでN響定期公演を録音して聴いています。

eas********さん

2013/2/2522:07:05

車の中ではたいてい聞いています。

2013/2/2521:28:32

もう今では滅多に聴かないねえ。
個人で使える社用車があった頃は、仕事中に車内でFM流すこともあったが、今では状況が変わったからね。

最近ではラジオはAMが多いね。
いくらクラシックが好きと言っても、一日中ずーっとクラシックだとイヤになるでしょ。
ラジオ聴く時くらいはクラシックから離れて、たわいもないトーク番組や情報番組聞きたいよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

CYCLISTTAKさん

2013/2/2520:23:21

聴きますね。毎週必ず聴いているのは土曜の「クラシックの迷宮」と日曜の「現代の音楽」です。

蘭鋳さん

2013/2/2519:35:17

クラシックカフェ は聴いていますよ。
お二人のナレーションは癒されますね。