ここから本文です

アカデミー賞に限らず、色んな映画賞には「監督賞」と「作品賞」がありますが、選...

myt********さん

2013/2/2514:23:35

アカデミー賞に限らず、色んな映画賞には「監督賞」と「作品賞」がありますが、選定基準はどう違うんですか?

素人考えだと、「監督賞」をもらえるほど「監督が優秀」だから「良い作品」にな

り、「良い作品」だから「作品賞」がもらえるんでは、と思うんですが・・・詳しい方、教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2013/2/2518:05:19

監督とは何百人もいるスタッフを現場で仕切る人ですね。何をどうとるか、どんな演技をさせるかということですが、もちろんいろんなところから意見が出ます。それをまったく受け付けない人もいれば、いろんな人の意見を受け入れて撮影をする人もいます。
作品賞はプロデューサーに与えられます。
プロデューサーは企画から、脚本を誰に書かせて、監督は誰にして、カメラマンはこの人でとスタッフを集めたり、資金を集めたり、監督が仕事をしやすいようにいろんな準備や段取りを整えたりします。
編集が終わってこれで完成と最終決定を出すのもプロデューサーです。
だから、時々、プロデューサーと監督はもめたりします。
監督が優秀でも、プロデューサーが映画の出来に不満なら撮り直しさせたり、字幕や再編集させたりします。
だからディレクターズカットのようなものが出てくるのですね。

だから監督賞をとった作品だからといって作品賞をとるというわけではないです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neb********さん

2013/2/2621:23:34

作品賞は俳優たちが出たい映画であるかどうか、というのが大きいらしいですよ。俳優たちが生き生きと演技をしている映画は作品賞を取りやすいようです。

今回のアカデミー賞でいうところの「ライフ・オブ・パイ」のようなCGバリバリの映画はほとんど作品賞を取りません。アバターも然り。

今回の監督賞のアン・リーはなかなか意外でしたが、プロジェクトリーダーとしての手腕のようなものを評価されたように感じます。

mov********さん

2013/2/2613:56:15

「監督賞」は監督に対し、「作品賞」は制作したプロデューサーに対して贈られます。
ですから、賞を上げる対象が一応異なるのです。

アカデミー賞でのノミネート選定は、監督賞についてはアカデミー会員のうち、映画監督の会員が行います。
作品賞のノミネート選定、およびノミネート後の本投票は会員全員が行います。

ですから、ノミネートの段階では「監督の内輪の賞」みたいなニュアンスはあるかもしれませんね。
ただ、アカデミー賞では過去は監督賞と作品賞が一致することが多く、とらえ方としてはおっしゃる通りなのかも知れません。

saf********さん

2013/2/2514:45:33

御存知のように、映画は総合芸術です。
映画は、凡作でも印象に残る主題歌って、ありますね。
それと同じで、作品が素晴らしくても、それは女優が良かったからとか、撮影がぴか一だったとか、SFXが凄いとか、作品の評価を決める要素は、様々です。
従って、作品の良さ=演出力とは、ならないのです。

tet********さん

編集あり2013/2/2515:05:04

アカデミー賞は映画界に多大な貢献をした人が入会できる映画芸術科学アカデミーの会員の投票で決まります。
ゴールデングローブ賞はハリウッド外国人記者協会の会員の投票で決まります。
他の様々な映画祭は、毎年選出される数人の審査員が独断で決めます。

投票や独断で決めているので、当然裏工作や感情論なども絡んでくるでしょうね。
良い作品、というのは人によって違うので投票なんです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる