ここから本文です

カカオの苗を買って育てて、 カカオ豆を取ることは可能ですか?

ora********さん

2013/2/2514:57:37

カカオの苗を買って育てて、
カカオ豆を取ることは可能ですか?

閲覧数:
4,983
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

txr********さん

2013/2/2520:52:51

某薬草園の園長さんと話をしたことがありますが「日本での栽培は非常に難しい」とのことでした。
単純に暖かければいい、、というものではないそうで、風当たりがあるかないかだけでも実の付き方が違ったり、花さえ咲かないこともあるそうです。こちらの植物園でも数年全く実が付かなかったが、入り口の方に移植するようになってからやっと実が採れたそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ras********さん

編集あり2013/2/2518:34:41

カカオを育てるには規則的な降雨と排水のよい土壌、湿潤な気候が必要で、樹高は4.5 - 10メートル程度になり熱帯地方が原産です。日本国内では温室がないと無理ですよ。写真は京都府立植物園の温室での花と実ですが、天井高くまで伸びていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%AB%E3%82%AA
http://www.fruitia.net/zuk/cacao.html
http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/cacao/characteristic.html

【補足】
観葉植物的には育てられるようですよ。
http://www.j-bee.com/nagashima/zouen/kazyu/Teobroma-cacao.html

カカオを育てるには規則的な降雨と排水のよい土壌、湿潤な気候が必要で、樹高は4.5 -...