ここから本文です

フィリピン留学を考えています。マンツーマンの授業が豊富な点と、費用がアメリカ...

oplkcdさん

2013/2/2515:10:46

フィリピン留学を考えています。マンツーマンの授業が豊富な点と、費用がアメリカやカナダなどに比べて安いという点に惹かれてフィリピンにしようと思ったのですが、若干不安です。フィリピンで大丈夫でしょうか?

ちなみに英語のレベルは、簡単な英会話程度(旅行先で困らないくらい)です・・・。

閲覧数:
1,170
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppendhmさん

2013/2/2515:22:52

フィリピン留学経験者です。私も質問者様と同じ点に惹かれ、留学を決意しました。行ってみた感想ですが、ちゃんと話せるようになりましたよ。まぁネイティブ並みの発音で話せるようにはなりませんでしたが、でも英語が全くできなかった私にとっては大きな進歩です。3ヶ月で英語がこんなに伸びるとは正直思っていませんでした。文法を一から学べると言うのも大きな利点ですが、英語を話す度胸が付くと言うのもフィリピン留学の大きなポイントだと私は思います。だって話さなければマンツーマンの授業が成り立ちませんから。留学してからは、現地のお店などで英語で注文するときにも、恥ずかしいとは思わなくなりました。


フィリピン留学にどのような目的で行かれるかはわかりませんが、読み書きと英語話者との簡単な会話ができるようになるくらいまでを目指すなら、フィリピンに留学に行っても問題はないと思います。 私も恥ずかしいことに留学する前まで知らなかったのですが、フィリピンにはマイクロソフトやIBMなどのアメリカの大手企業のコールセンターなどがありますし、英語話者の数も世界第3位という国らしいです。


とは言ってもフィリピンはアジアの国です。よりネイティブに近い発音など、それより上を目指すのであれば、やはり欧米圏留学を視野に入れたほうがいいでしょう。フィリピンの中にもネイティブ授業を受けられるところもありますし、ネットでいろいろ探してみるといいと思います。


エージェントに相談するというのも一つです。メール相談とかしてみると、対応の早いところ、遅いところ、色々あります。私は最終的に韓国系の留学ピープルという会社を通して行きましたが、対応してくれたのはちゃんと日本人だったので安心していくことができました。エージェントも色々あるので、一つだけでなく色々相談しながら、自分にあったところを見つけてみてくださいね。

質問した人からのコメント

2013/3/4 10:19:38

皆様丁寧なご回答ありがとうございました。たくさん回答を頂いた中でも、経験者の方で且つ色々詳しく書いてくださったppendhmさんをベストアンサーにさせていただきたいと思います。その他紹介してくださったホームページや学校等も参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

globalman365さん

2013/3/102:06:53

短期間でかつ安く英語力を身につけるなら、だんぜんフィリピンが良いです。
アメリカやカナダに語学留学をして話せるようになった学生はあまり知りません。
しかし、フィリピン留学経験者の知り合いに聞くとそこそこ話せる学生が多いです。
同じようにフィジーやインドへの留学経験者も話せる人が多いです。

アメリカ的な生活への憧れがない限りは非英語圏の方が効果的だと思います。

アバター

ID非公開さん

2013/2/2819:09:54

そのレベルであれば一番ちょうどいいレベルだと思います
フィリピンであれば覚えた英語をそのまま町中で使う事ができるし
町中でどう使うんだろうと思った英文などすぐマンツーマンで教えて頂く事が出来ます

ある程度のレベルが(英語中級〜ビジネスレベルまで持って行きたい)とあれば
イギリスやアメリカでもいいのかな、と思いますよ

imagine_umlaさん

2013/2/2714:56:35

私もワーホリ行く前の準備でフィリピン留学してましたー!

友達が行ってたのですが、最近はマレーシア留学もあるらしく、最近また行こうかと調べています!

フィリピンは日本人が多かったので、マレーシアに行こうかと思いますよー

友達が行ってたのがhttp://www.whocanspeak.com/jp/index.htmlここみたいで今、調べています!

シンガポールにも近いらしく楽しかったと言ってましたよー!


フィリピンはマンツーマンも合ってよかったですー上に書いてあるセミスパルタの学校が人気みたいですねー

2013/2/2618:08:34

フィリピンに6か月留学していた日本人学生Aの方がイギリスに転校してきたのですが、はっきり言って初め何を話しているかがまったくわかりませんでした。

全員がそうというわけではないのですが、その人の英語がまさにフィリピン英語だったらしく聞き取りづらかったのです。
学生Aも安いという理由でフィリピンにいったそうですが、毎度のこと食あたりを起こしていたそうです。
衛生面については望めないとは言っていました、僕は話を聞いただけなのでどこまでか事実かはわかりません。

僕個人としてマンツーマンの利点がわかりません。
個人的に質問ができる、集団よりも自分に割く時間が多くなる、よって学習時間が増えるということでしょうか?
学校に通うのであれば、あえて個人にするより集団の中で英語能力を養う方がいいと思います。
周りの人の英語を聞くのもヒアリングの練習にも新しい語法や表現のきっかけになりますよ。
それもあり、集団授業で国の異なるもの同士の交流も留学の醍醐味のように思えます。

マンツーマンの方が費用は高いという印象がありますが、その機会をわざわざなくしてまでする利点があるからそれを取られる人もいるのでしょうが、僕には思いつかないです。

質問主さんはそういったことも考えたり調べたりしているのでしょうか?

takeshibob25さん

2013/2/2614:21:36

質問者様のおっしゃる通り、フィリピン留学の最大の特徴は豊富なマンツーマン授業と留学費用の安さです。
まず、英語の勉強に対してですが、マンツーマンレッスンのため分からないところは先生がとことん教えてくれます。
学校によっては様々なコースがあり、目的に応じてコースを選択できるので、英語の実力は伸びるでしょう。
フィリピンの学校は韓国系資本の学校が多く、スパルタ式を採用していますので、英語の勉強といった面ではアメリカやカナダ留学よりも上達スピードは速いと思います。
英語がゼロな人が9ヵ月後に学校のコンテストで一位ををとるぐらい上達できたという話を聞いたこともあります。
治安の面で若干、不安なところもありますが、注意事項をしっかり守っていれば犯罪に巻き込まれるのを防ぐことも出来ます。
どこの留学先でもそうですが、語学の勉強は努力が必要です。留学に行ったから英語がうまくなるのではなく、英語を使える環境の下で、どれだけ努力できるかです。

フィリピン留学で言えば、一般的なのがセブ島です。セブ島ですと、治安も比較的に安全でしょう。先ほど行ったように、フィリピンの語学学校はスパルタ式が多いのですが、日本人にはスパルタ式が合わないとよく聞きますので、セミスパルタ式の学校で立地がよく日本人比率が多くない学校を選ばれてはいかがでしょうか?
参考までに学校を紹介しますので、一度HP上で足を運んでみてください。
http://cebucia.jp/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。