ここから本文です

乾くと柔軟剤の香りがしなくなる原因を教えてください! ネットで調べたりして...

sen********さん

2013/2/2516:18:27

乾くと柔軟剤の香りがしなくなる原因を教えてください!

ネットで調べたりして、色々試しました。
柔軟剤を香りの強いウルトラダウニーやレノアハピネスにしたり
洗濯槽を洗濯槽カビキラー

等の洗剤で洗ったり
柔軟剤を多めに入れたり
脱水しすぎかと思い、脱水を3・4分で止めたり
柔軟剤を自動投入口には入れずに最後のすすぎの時に手動で投入したり……

現在の洗濯方法は、洗剤(ふんわりニュービーズ)とワイドハイター(液体)を投入して、洗い→すすぎ(1回)→すすぎ(2回、ここで柔軟剤手動投入)→脱水(3・4分で止める)という感じです。
洗濯直後はとても香っていますが、乾くと匂いがほとんど消えています。

タンスに香りのシートを入れる方法ではなく、普通に洗濯をして柔軟剤が香るようにしたいです!

補足回答ありがとうございます!
確かにダウニーを使用した時は少しは香りを感じられますが、鼻をくっつけてほんの少し香る程度。レノアやソフラン等日本の製品に至ってはやっと香りが感じられるか匂いがしないほど。
夫の服は乾くと柔軟剤の匂いが消えて夫の匂いしかしないです。
ダウニーはたまにしか使っていないので鼻がダウニーの香りになれている可能性は低いです。
家族以外の人に嗅いでもらってますが、やはり匂わないようです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

veg********さん

2013/2/2616:12:10

鼻、悪くないですか?

もしくは体臭きつくないですか?

乾いても柔軟剤の匂いはすごくしますよ。

飲食店で働いていますが、最近はどのサラリーマンもワイシャツから柔軟剤の香りぷんぷんさせてます。

普通に洗濯すれば、確実に柔軟剤の匂いがします。間違いないです。

あなたのうちの洗濯物が柔軟剤の匂いがしないのは、体臭がきつくて柔軟剤の匂いをかき消してしまってるからでは?

そうじゃないなら、乾いたからといって臭いは絶対に消えていません。

鼻が悪いか、体臭がきついか、どっちかしか有り得ません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mik********さん

編集あり2013/2/2520:52:56

自分が匂いを感じないだけで、結構みなさん柔軟剤の香りプンプンさせてますよ。
ダウニーで匂いがしないなんてことないですよ。
ご自身が感じなくなっているだけだと思います。今度夕方にでも、仲のいい友人なんかに聞いてみるといいですよ。

ダウニー好きの人は、エスカレートして、頭からかぶったのか?ってくらい匂う人多いですよ。

自分が感じるようではいけません。人が感じるくらいでいいんです。
柔軟剤の入れすぎも、服が痛みますよ。

あと、重曹入れて洗ったりすると、匂いは消えます。「においが消える」とうたっている洗剤とセットで洗うと、薄くなることもあるなぁ。

改めて、自分の服を嗅いでみると、今の時間ともなると全くしなくなっていますね。我が家は今、ファーファのアラビアの香りです。
午前中は、フリースみたいな素材のものだと、結構匂いますね。
あと、経験からすると、香りビーズが入ってますっていう、擦れるたびに匂うサフラン(紫色のボトルでした)とかは、衣替えした時にもまだ匂いましたから、そういうタイプを使われたことあります?そういうタイプでお好みの香りがあれば、ハッピーな気分になると思います。サフランは、私は好きでしたが、主人は、女の人みたいでやだと言って、使わなくなりましたが、娘と私は気に入ってました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

• 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる