ここから本文です

小学校3年生の娘が、学校でお友達から誕生日プレゼントをもらってきました。 どう...

アバター

ID非公開さん

2013/2/2517:23:43

小学校3年生の娘が、学校でお友達から誕生日プレゼントをもらってきました。
どう対応していいものか、教えてください!

もらったものは、200~300円くらいの文房具で、朝、教室でもらった

ようです。
くれたのは、女の子ですが、普段娘から名前を聞いたこともなく、お母さんとも面識がありません。(参観にもあまり来られてないと思います)正直、お子さんも私は、わかりません。
連絡網はあるので、電話番号はわかりますが、お家は子供も知りません。
本当は、当然、学校にそういったものを持って行くのもNGなので、子供にもお返しを持たせるわけにもいかず。
その子のお誕生日は、何週間か前に終わってしまったようです。

とりあえず、お礼のお電話はしなくてはと思っているのですが、その後お返し等どうしたものかと悩んでおります。
お知恵を貸して頂ければと思います。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2013/2/2521:48:21

小6の子供がいます。

うちの子は5月が誕生日なんですが、5人の友達それぞれから¥500ぐらいの
文房具と、5人で¥400~¥500ずつ出し合って買ったと思われるランチセット
(弁当箱、箸箱入りの箸、巾着袋)をもらいました。そういうことをしてもらったのは
初めてで、文具はともかくコーディネイトされたランチセットは、親と相談の上で
選んでくれたんだろうと思いましたが、5人のうち親と面識があるのは1人だけだったので
とりあえずそのお母さんにお礼のメールをいれました。子供同士でしたことで、
親は知らないし~、みたいなこちらに気を遣わせないような返信メールだったので、
それぞれの誕生日の時まで待って¥1000程度のプレゼントを返しました。
すぐにプレゼントのお返しをすることも考えましたが、うちが誕生日トップで、お返しをする
前例を作ってしまうと後の友達に面倒をかけてしまうかと思って、やめました。

ご質問の場合ですと、誕生日プレゼントでお返しすることはもうできないので、
同額のお返しをするのがよいかと思います。面識のないお母さんでしたら、
私だったらわざわざ電話というのもちょっと大仰な感じがするので、お返しの中に
一筆お礼のメッセージを同封するかなとか思います。

アバター

質問した人からのコメント

2013/2/25 23:59:56

たくさんの回答ありがとうございました。私も初めてのことで、アタフタしてしまい、本当に助かりました。
皆さんの回答それぞれ参考にさせていただいたので、BA迷ったのですが、同じような体験された上でのご回答に決めさせていただきました。お電話したのですが、ご不在でしたので、お礼のお手紙を入れて、学外でお渡しすることにします(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2013/2/2518:31:08

文房具なら学校に持ってきていいと思いますよ(^O^)/

小6の女子ですが、友達の誕生日プレゼントを学校に持っていったり、男子がホワイトデーにバレンタインの友チョコのお返しで文房具を女子にあげてたりしましたし、大丈夫ですよ(^O^)

家が遠くて行けなかったり、時間が合わなかったりして友達と遊ぶのって結構大変なんです。

だから、唯一会える学校で誕生日プレゼントを交換したりするんですよね~

まぁ、誕生日が遅れてしまったのなら渡さないよりは渡したほうがいいですから、「遅くなっちゃったけど」といって渡せば喜んでくれると思いますよ。

小三の女子なら文房具(色ペンやにおい付きのペン、メモ帳などがいいですね。)やシュシュが喜ばれると思いますよ(*^_^*)

私小6なのでいまどきの小三のことはよく分かりませんが…

お役に立てたらと思います!

oko********さん

2013/2/2518:01:35

ひな祭り ホワイトデー などにお返ししたらいかがでしょう?
学校以外の場所で。
お子さんと話し合いをして日時、場所を決めたら?どうでしょう。
貰いっぱなしは なんとなく 嫌ですよね。。。

yun********さん

2013/2/2517:57:24

子供同士とはいえ、親御さんをしらないと親としては困りますよね・・・。
とりあえず、はじめまして・・・とお電話でお礼をして、何かイベントにこじつけて、お返しみたいのをプレゼントしたらいいと思います。
やはり、もらいっぱなしも気が引けますからね。同じようなもので、いいと思いますよ。
なるべく、あげたり、もらったり・・・というのは、避けたほうがいいかもしれないです。
以前、小学校で、プレゼントとしてもらったものを、盗られたと大騒ぎになったお友達がいました。結局、子供同士のケンカが原因でしたが、しばらく嫌な雰囲気のクラスになってましたから。

ycy********さん

2013/2/2517:27:13

電話番号がわかっていらっしゃるなら
突然すみません~で電話して構わないと思いますよ。
お礼だけ伝えたかったのででいいのではないでしょうか^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる