ここから本文です

運転免許証の 交付日の右側にある5桁の数字の意味を教えてください。

ka_********さん

2013/2/2517:42:51

運転免許証の 交付日の右側にある5桁の数字の意味を教えてください。

免許証番号は 最初に取得した都道府県と西暦などということがわかったのですが、
交付日の右側の数字の意味がよくわかりません。
毎回違うのです。よろしくお願いします。

閲覧数:
10,847
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shc********さん

2013/2/2519:28:03

先のカテマス勘違いしてるよ。

先頭が優良か一般の種別で後が免許更新した人数だと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sud********さん

編集あり2013/3/122:01:14

交付日の右側にある5桁の数字は“照会番号”と呼びます。

》番号が違うのです。

番号が違うのは全く普通のことです。


・頭2桁は都道府県ごとに意味が違います。

例えば東京都の場合では
10~29: 府中運転免許試験場
30~49: 鮫洲運転免許試験場
50~69: 府中運転免許試験場
70~85: 免許更新センターまたは警察署
などとなっています。

同じ運転免許試験場であっても、新規免許か、3年更新か、はたまた
5年(更新ゴールド免許)か、などで、受付窓口が違いますので、
照会番号の頭2桁も違ってくることになります。

また、ゴールド免許の更新は最寄りの管轄警察署で更新手続きが
できます。この場合の頭2桁は、管轄警察署のコードになっています。
(東京都などの場合です)

・右3桁の部分はその日の交付の順番を意味しています。
通常001から始まる連番ですが、県によっては001以外の
番号から始まる地方もあります。
(沖縄県の離島などの事例がありました)

・沖縄県や他の一部の都道府県では、昔インターネットに情報を
公開していましたが、現在では非公開になってしまいました。

wak********さん

2013/2/2521:02:21

それぞれ公安委員会で使い方違うようですね

あくまでも経験則だが埼玉の場合
下3桁は下記交付理由のそれぞれの交付連番のようです
上2桁目はカメラ番号のような気がする
上1桁目は
「0」と「1」と「4~9」が更新
「2」が技能合格者
「3」併記・公認教習所卒業者かつ学科受験合格者

以上は過去の免許証の記載された数字の推測(笑)

職場の他県者に聞くと数字の使い方違う・・・

aho********さん

編集あり2013/2/2518:40:22

免許証番号と、間違えている人が、いるようですので。
単純に、免許証を発行した順番ですよ。
4桁3桁2桁1桁もあります。

blu********さん

編集あり2013/2/2521:57:10

>交付日の右側にある5桁の数字の意味を教えてください。

都道府県公安委員会で変わるみたいです

>交付日の右側にある5桁の数字の意味を教えてください。

都道府県公安委員会で変わるみたいです