ここから本文です

ママ友が車をかったのですが。

aoi********さん

2013/2/2520:00:56

15年ほどつきあいのあるママ友さんKさんのことです。
Kさん宅は車を所持しておりませんでした。維持費・車購入代を子供さんたちの教育費にあたるためだそうです。
お子さんがたは優秀です。維持費を考えたらタクシーを使ったほうが安上がりだからだと言ってました。
確かにそうだと思いますが、Kさんはお友達も多く、お出かけのときはいつも誰かママ友さんたちの車に同乗しています。
私も頼まれて何度か乗せたこともあります。ランチなどに誘われるのですが、いつも車が必要なところを指定します。
私は割り切って、私が行きたいと思ったところには一緒に行き、乗り気でないときはばっさり断るようにしてきましたので
大きなトラブルはありませんでした。

昨年末にママ友さんは車を買いました。やっぱ必要だからとのことでしたが、
新車の購入金額(100万ぐらいの小型車)、保険、駐車場代、ガソリン代などの維持費が今まで家計になかったものが
どっとかかるようになったと言ってました。当たり前のことで、Kさんを乗せてきた人たちはそれをずっとやってきたわけなのですが、乗れば乗るほどお金がかかる(ガソリン代)ので乗らないようにする、3年たったら手放す!と宣言してます。

私と他2人がランチに誘われたのですが、今まで乗せてきたのでてっきりのせてくれるかと思いきや、
だれか車を出して!とメールが来たので、ほかの二人の返事は知りませんが、私は理由をつけて断りました。

今後、どのように付き合っていいかわかりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

are********さん

2013/2/2520:13:59

今まで車出してきた人達も?って思ってないなら、不思議?
そこはみんなで
「えー車買ったなら、今度は出してよ、これからは交替で車出しね!」って言って見るのは?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mok********さん

編集あり2013/2/2710:24:03

15年間の付き合いは何だったんでしょうか?

Kさんが今まで同乗させてくれたんだから、自発的に車を出さないのも、気遣いがなさすぎだと思いますが、Kさんから「車を出して。」とメールが来た時に、Kさんに気軽にお願い出来ないのは何故なんでしょう。
寧ろそっちが気になります。
貴女が断ったのは、車を出す事ですか?それともランチに行く事のどちらなんでしょう。
他の友達との付き合いにもあるでしょうから、車を出すのを持ち回りにしようと提案されたら如何でしょうか。

pfq********さん

2013/2/2615:17:52

せっかく車買ったんだからさぁ、お互い現地集合にしようよ。
乗らないほうが勿体ないじゃん、乗らないのに車検とか受けるの割に合わなくない?

とかで乗り切れそうですが、無理そうなお友達ですよね。

bon********さん

2013/2/2522:59:17

わ~なんて図々しいママ友。わたしは無理ですね。そんな相手とランチをする価値もないと断ります。他にも誰か居て行きたいと思うなら、嫌な思いをしたくないのでランチ後に用事があるから別で行く~と返事します。そのママ友は乗せないです;^_^A

居ますよね、自分の事しか考えてない、利用できるものはなんでも利用しちゃえ!みたいな考えの人って。1番嫌いなタイプなので何かあるごとにお断りします。

アバター

ID非公開さん

2013/2/2520:45:20

気が乗らない集まりには行かないです(^^;)
質問主さんはその方とのお付き合い、終わっても良いと思っていませんか?思ってるなら距離置いて良いと思います。

乗ってって良いよ~と言える間柄の友達なら問題無しなんですが、質問主さんの場合は違うようですし。

3年後に手放すと言うのは「子供の手が離れる。子供の送迎をしなくて良いような年齢になる」ということなんでしょうか。
勝手な人ですね・・・私なら嫌悪感を覚えた方とはその後上手くお付き合いできないのでお友達じゃなくなりそうです。

pai********さん

2013/2/2520:24:58

なければ仕方ないから乗せますけど、あるなら交代制で車を出しましょうって伝えます。
交代制じゃないなら車出す人ばかり負担になるのでガソリン代などを少し負担しましょうって言います。

今までその方は、乗せてもらった方にガソリン代を折半して支払うとか、何か少し多めに払うとかなかったんでしょうか?
毎度乗せてもらうなら常識だと思います。

それが出来ない人で主さんが嫌だなって感じるなら疎遠にしておけばいいと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる