ここから本文です

カンニングはどこからカンニング? テスト終了のチャイム鳴って、一番後ろの人が...

ber********さん

2013/2/2600:54:32

カンニングはどこからカンニング?

テスト終了のチャイム鳴って、一番後ろの人がテスト集める時(表向きに集めてます)、その人の答案がみえたら、自分の答案を直さなくてもカンニングになりますか?

でもそ

したら、集める人も一列皆の答案見えるからそうなりますよね…

書き直したら、それはカンニングですか?

補足テストを集める時、私は後ろを向くのが少し早かったから、 その時、後ろの人が椅子から立とうとしていてたとこで、 後ろの人の答案を私がカンニングしたとその人に思われてないでしょうか。多分チャイムが鳴り終わった後のことで、途中ではなかったと思います。終わりのチャイムが鳴った瞬間に後ろ向いて(後ろにいるのは頭いい人)後ろの人の答案で確かめて、直さないけど確認はする人もいますが、それはカンニングになりますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jia********さん

編集あり2013/2/2608:02:17

カンニングは、「許可されていない手段によって、自分の答案を作成する行為」全体をさします。

回収時に偶発的に「見える」のはカンニングではありません。
ただし、それによって書き直したら、カンニングであると同時に、回答終了の合図があったあとの回答ですから、それも不正行為とみなされます。

また、試験中に人の答案を故意に「見る」ことは「自分の答案をどう解答するか、また、修正するかどうか」について有益な情報となり得ますから、その答を書き写すなど自分の答案を作成することに直結していなくても、不正行為として処分されてもしかたないでしょう。

補足について。
>テストを集める時、私は後ろを向くのが少し早かったから、 その時、後ろの人が椅子から立とうとしていてたとこで、 後ろの人の答案を私がカンニングしたとその人に思われてないでしょうか。

思われていたかどうか、は聞いてみないとわかりませんし、思うことは勝手ですが、カンニング(不正行為)の判定を下すのは、後ろの人ではありません。

>終わりのチャイムが鳴った瞬間に後ろ向いて(後ろにいるのは頭いい人)後ろの人の答案で確かめて、直さないけど確認はする人もいますが、それはカンニングになりますか?

終わりのチャイムがなったら、それ以上答案を訂正することはできませんし、試験後に正誤を確かめるのは普通の行為ですから、その行為自体が不適切とは言えないと思います。ただ、監督者(教員)または規則によっては、「不正を疑わせる行為」と見なされる可能性があります。カンニング(不正行為)であるかどうかを判定するのは、あなたでもなければ、見られた人でも、知恵袋でもありません。校則等に基づいて、監督者が判断することですから、「ここまではカンニングじゃない」とはっきり線が引けるわけではありません。なので、「疑わしいことをしない」ことが必要になります。

回収中に他人の答案を見る、というのは、「筆記用具」を持っていなければ、直接の不正ではないと思いますが、じろじろ見ているのは不適切でしょうね。

質問した人からのコメント

2013/2/27 21:00:42

ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる