ここから本文です

ミキプルーンについて。 みなさん、長文、申し訳ありませんが、何卒、お知恵をお貸...

pum********さん

2013/2/2604:51:37

ミキプルーンについて。
みなさん、長文、申し訳ありませんが、何卒、お知恵をお貸し下さい。

約5カ月ほど前に、ミキプルーンを初め、他の補助食品を合わせて4セット購入しました。(\30,600)

購入

した経緯は、子供のママ友に勧められてです。今、思えば、よくあるパターンで、食育のセミナーや、料理会、講演会などに誘われるようになり、私は、全く興味がなかったのですが、子供が習い事等で仲良くしてることもあって、付き合いで料理会に数回参加しました。
初めて参加したときには、ミキプルーンにはいろんな商品があるんだ…ぐらいにしか思わなかったのですが、そのうち、これはいい、使わないと将来、健康は約束できないなどと、言い出したのでおかしいなと思っていました。
お恥ずかしながら、ミキプルーンについては、私は無知でして、後々いろいろと知りました。あまりにもお誘いがしつこく、やんわり断ってはみたものの、このママ友はグループの中でも、リーダー的存在で、子供同士の関係上、邪険にもできず、一回、使ってみたけど合わないと言えば納得してもらえるかと思い、仕方なく購入してしまいました。

でも、そのあとは、前以上に、いろいろと勧めてくるようになり、困っています。ほんとに、宗教かと言いたいです。
私は、「主人も子供も味が苦手で、飲まない。私も飲むのをよく忘れるので、まだ商品は半分以上残ってる。家族が飲まないものにしては、高額過ぎるし、主人もいい顔しないので、続けられないから、やめておくわ」と何度も話してはみましたが、わかってもらえません。自分が招いたことなので、とても後悔と反省をしています。いったい、どう言えば、わかってもらえるのでしょうか…

同じような経験をされた方、そうでなくても、こう言うべきという意見など、なんでもお聞かせ頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qtl********さん

編集あり2013/2/2609:31:47

経緯についてですが、料理会や講演会に誘われる際に(事前に)、それがミキプルーンのマルチ商法の勧誘だと告げられましたか?
ミキのようなマルチ商法の勧誘では、勧誘に先立って勧誘目的であることを告げねばならない、と法律で決められています。
騙して勧誘の場に誘い出すのは違法なんです。

「使わないと将来、健康は約束できない」という脅迫じみた勧誘はかなりグレーです。薬事法や特商法に違反する可能性が大きいです。

しつこい勧誘も違法です。
他のママさんも迷惑勧誘に困っているんじゃないでしょうか。何人か仲間を集めて、そのマルチ商法ママ友さんのご主人さんに抗議されては?

ママ友さんの勧誘はほぼ確実に違法行為でしょうから、ミキ社に苦情電話を入れて、そのママ友さんの名前を出し手会社からの指導をお願いしてもいいと思います。

兎にも角にも、ハッキリ断るべきです。
「マルチ商法の商品にも商売にも興味はない。最初は付き合いで購入したが、不必要な物にお金は出せない。今後これに関する勧誘は辞めてくれ。
しつこい勧誘は違法だから、これ以上誘ってくるなら公的機関に訴え出る」
ということを柔らかい言葉に変えつつ、しかし毅然と言いましょう。

相手はマルチ商法に騙されてマインドコントロールされています。
オセロの中島知子さんが占い師にマインドコントロールされているのが話題になりましたよね。ああいうのと似ています。カルト宗教やマルチ商法・催眠商法などの悪徳商法ではよくあることなのです。
その相手も騙されている状態なので、悪意はないのかもしれません。
厄介ですが、距離をおくしか無いです。

質問した人からのコメント

2013/3/4 03:02:24

3名の皆さん、ご回答ありがとうございます。早々にご回答頂いた方、ママ友という立場からお答え頂いた方、納得して読ませて頂きましたが、マルチ商法について詳しくお答え頂いた方をBAに選ばせて頂きました。
勧誘であることは聞いていませんでした。健康と子育てにいい話が聞けるから…という誘われ方でした。今はその人に対して不信感だらけです。子供同士のこともあるので本当に厄介です。でも、断固断り続けようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2013/2/2700:48:08

身体に悪いものではなさそうですが、割に合わず高額ですよね。わたしも勧誘がてら頂いたことがありますがなんて高額なんだろうと思って購入はしませんでした。
「お金がない」と断り続けました
どれだけ必要以上に貧乏アピールしたことかf^_^;その時はマルチとは知りませんでした

とは言えママ友リーダーですので付き合わないわけにはいきませんよね

何度言ってもわからないというか、わかるつもりはない方です

しかし!
そこを毎回毎回全く同じ文句で断り続けるといつかあきらめる日がきます。時間の無駄ですが仕方ないです

他の方がそのように時間をかけて疎遠になっていったのをみています

ママ友関係を気にしないなら電話ででも主人にガツンと断っていただいてもいいですよね

kop********さん

2013/2/2605:10:45

こういう場合の最善の対処法は、早めに毅然と断る。
これしかありませんよ。

時間が経てば経つほどに断りにくくなるだけです。

今は一回買ってみた所なのですよね?

でしたら、
『良いものなのかもしれないが、うちの家族には不評なので今後は遠慮します。』

言いにくい気持ちは分かりますが、ここできちっと断るのが大切です。

言っても勧めてくるという事は、押せば買うと思われているからです。

私は二度と買わないと相手に分からせてください。

その為には毅然と断り、二度と買わない。

シンプルですが、これしかありませんよ。
頑張ってください。

※その場しのぎの断り方もダメですよ。
今月は家計がキツいからとか。
じゃ来月ね って話になってしまいますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる