ここから本文です

大学再受験について質問させてください。 現在27歳の男です。 高校生時代、家...

dis********さん

2013/2/2607:17:37

大学再受験について質問させてください。
現在27歳の男です。

高校生時代、家が結構貧しかった(学費、家賃の半分をバイトしながら払ってたくらい)ので大学進学は諦めましたが、貯金もたまっ

た今、大学の再受験を考えています。

高校時代はバイトが多くて単位ギリギリでしたので成績は悪かったですが、模試などではある程度いい成績を取れていました。

東大に行きたかったので5教科受けていて駿台模試で英数国化物で偏差値68くらいだったと思います。

こんなとこで言っていいのか分かりませんが、高校が偏差値50位の高校で幸い模試では学年トップだった為か大学は東大1校のみ受けると言ったところ、学校側から受験費用だすから滑り止めを受けろといわれ受けました。

結果は東大は落ちてしまい、滑り止めは全て受かりました。

受かったのは慶応経済とか理工などですが学費は払えないので行きませんでした。

パソコンがある程度出来たので高卒ながら知人のツテでコンピュータ系の会社(全然有名じゃないです。むしろ小さい)に就職できたため貯金が出来ました。

いずれは大学行きたいと思っていたので好きな数学、化学、物理はずっと勉強していて多分今でも当時よりはいい成績を取る自信はありますが、英国は結構な勉強が必要だと思います。特に国語。

再受験をするなら東大理1を目指すつもりですが、なんかいざ目指すとなると27歳の男が高校卒業したばかりの若い新入生の中にいるのってどうなんだ?と思えてきました。まだ受かってもないのにこんなこと言うのは変かも知れませんが…

しかもネットには東大は優秀な人ばっかだから多浪なんてほとんどいないと言うのを良く目にします。

それなら尚更浮くなと思っています。

別にコミュニケーションが取れなかったり若さがない訳ではないですが、さすがに27はどうなんだろうと思ってます。

大学にいってないため大学の雰囲気などが分かりません。

なにかアドバイス頂ければと思います。

よろしくです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ada********さん

2013/2/2715:00:12

貴方は大学に進学して何がしたいのですか?
キャンパスライフを過ごしたいなら年齢的に何いってんの?って感じです。
東京大学は確かに多浪は少ないですが貴方くらいの人もいます。
しかし理一二、文二三は二十歳前後がほとんどですね。30歳近くの人は全体の1%いれば良い方だと考えてください。

そして貴方くらいの年齢の方は何かしらの目的を持って大学に通っています。
貴方の文章を読むとどうしても東京大学合格がゴールにみえます。
今の職場を辞めてまでチャレンジするには勿体無いと思いますよ。

最後に大学で浮くか浮かないかに関しては年齢関係ありません。
一番年齢で浮くと思うのはセンター試験と個別試験くらいでしょう。
入学してしまえば貴方から壁を作らない限りは浮きません。
年齢の話題があったとしても長いこと年齢の話題は続きませんし、ぶっちゃけ見た目が30代にみえる現役生だっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kus********さん

2013/3/323:05:41

理1は工学部です

大学院いって学者や研究の道を目指すならいいですがただ東大出たいだけなら何の意味もありません

年齢のことを気にすることより何のために高齢受験するのか考えたほうがいいです

mat********さん

編集あり2013/3/116:05:10

浮くのは浮くでしょうけどちょっと老けた人がいるな・・・と思われる程度ではないでしょうか。
でもそう思われたとして、それで貴方がどうこうなるわけじゃあるまいし。
それよりも今の高卒のままで40歳過ぎたくらいに職を失ったときのほうが世間体は厳しいでしょうね。IT企業は寿命が
短いですし、十分考えられます。

東大でしかも理系。いいですね。努力してもいけない人がいるところじゃないですか!
高卒は転職もままなりませんし、私ならいけるもんなら絶対いきますね。

将来のことをどう考えて東大を目指しているのかはかかれていませんのでそこはなんともいえませんが(社会人経験もあって東大にいける位ならなんとかなるでしょうが)、周りの人を気にする程度のことでいくかいかないのか悩むのはもったいないと僕は思います。
先ほど40歳すぎたくらいに職を・・・と述べましたように、長期的にみて、周りを気にした場合であっても東大にいった方が恥をかかないと思います。いまどき、学歴は関係ないという人もちらほらいますが、それを言っている人は大抵が高学歴の人だったりすると思います。学歴はたしかにくだらないと僕は思いますが、くだらない学歴はくだらないことの多いこの社会では絶対にまだ有効だと思います。

したがって、確かに浮きますが東大にいった方がお得だと思います。

という21歳高卒からの超生意気な意見です。ちなみに僕も再受験生です(東大なんてとても目指せるレベルではありません)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ruk********さん

編集あり2013/2/2608:36:16

disel1847さん
大学再受験について質問させてください。
現在27歳の男です。
高校生時代、家が結構貧しかった(学費、家賃の半分をバイトしながら払ってたくらい)ので大学進学は諦めましたが、貯金もたまっ た今、大学の再受験を考えています。

再受験をするなら東大理1を目指すつもりですが、なんかいざ目指すとなると27歳の男が高校卒業したばかりの若い新入生の中にいるのってどうなんだ?と思えてきました。

わたしは貴方より約20歳もトシを喰っていますが、某国立大学の医学科に通っています。浪人や再受験が多く25歳以上がゴロゴロいるところですので、東大理1とは状況が違うのですが、それでもわたしは2番目の年齢の人よりも10歳上ですし、そのゴロゴロいる再受験生の人たちよりも20歳上、現役生の人たちよりも30歳近くも上です。
わたしの学科はいわゆるクラスは1クラスだけですが、100人以上いるので、未だに顔と名前が一致しない人や一言も会話を交わしたことのない人が半数以上います。
しかし、一方では息子や娘ぐらいの現役生と仲良くさせてもらっています。浮いているのかどうかは自分では客観的にわかりませんが、恐らくそんなことはないだろうと思っています。特に他の学生に違和感を感じられているわけでもないと思っています。
まあ確かに、普段からいつも現役生たちと行動を共にしているわけでもなく、最近は昼食は一人ですね。あまり連んでもしょうがないし…と思っています。孤立していることはありますけど、必要な時には気軽に連絡が取れる人はそれなりの人数いますし…。

貴方の志望校が現役生ばかりの大学といっても、わたしの体験からはあまり心配しなくてもいいと思います。
たぶん、入学式とか入学ガイダンス、あるいは最初の授業とかで運良く会話できる学生が1人か2人はいると思います。笑顔で明るく対応しておきましょう。そうすれば、そこから付き合いの輪が広がっていきます。仮に貴方に違和感を感じる現役生がいたとしても、貴方と仲の良い現役生が1人でもいれば、そこから違和感や変な誤解は解けていくだろうと思います。
最初だけでしょう。相手は貴方が思うほど変には思わないでしょう。

注意点は、年上だからと説教臭いことは言わないことです。それだけ守っていれば、煙たがられることはありません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる