ここから本文です

小学1年生の息子が朝の登校班で4月からいじめられています。 近所の子供達6人で...

mam********さん

2013/2/2608:50:10

小学1年生の息子が朝の登校班で4月からいじめられています。
近所の子供達6人で登校していますが、4年生の男の子がうちの子に意地悪しています。
具体的な内容は、後ろから突然押す。息子は

もちろん転んでヒザを擦りむいてきます。ある日は雨の日だったので傘が折れてました。折れた針金が刺さったらと思うとゾッとします。
他には、頭を叩く、足を蹴る、後ろから靴を踏み、脱げた靴を投げる、石を投げる、殺すなどの暴言…です。
うちの子は仕返しはしていません。
担任の先生に何度も相談し、学校で話し合いもし、相手の親にも報告し、叩かれることはほとんどなくなりました。
しかし、未だに暴言やランドセルを掴まれたりの嫌がらせは毎日のようにあるようです。
このくらいは我慢するべきでしょうか?考え過ぎてわからなくなりました。
まだ1年生で、楽しみにしていた小学校が朝の登校班でかなりのストレスになっていて可哀想でなりません。
登校班を変えてほしいと何度かお願いしましたが、4年生も反省しているからこのままでお願いしますと校長からの伝言です。と担任の先生から言われ我慢しています。
が、未だにいじめているので反省しているようには思えません。
あと、4年生の親ですが非常識だと思いますか?
1度だけ、うちの息子が我慢できなくなり、水筒のお茶を口に含み、4年生にかけようとした事があるのですが、その事で相手の父親に怒鳴られました。母親も、そちらも悪いと言いました。
もう悔しくて悔しくて…こちらも言い返しましたが、この親に言っても無駄な感じでした。

来年は別の登校班にしてもらうよう言ってあるので、あと1ヶ月我慢するべきでしょうか?
担任の先生には伝え続けるべきでしょうか?

補足並ぶ順番は前から、6年生、1年生の息子、2年生が2人、4年生のいじめる子、5年生です。わざわざ前に出てきていじめます。

校長から、我慢してほしいと言われました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oko********さん

2013/3/122:16:44

質問者様にとっては初めてのことで重大な問題ではありますが、学校側では毎年毎年1000件以上あるトラブルのうちの一つの事例に過ぎません。まずこの温度差を認識して下さい。

あなたがまずするべきことは、朝の登校班のお時間に付き添いいじめっ子と1対1でお話しすることです。グジャグジャと道徳観念を諭すより一言「今から警察に行くよ。付いて来い。」と軽く脅しましょう(笑)
自分のやってる事はこちら側からしたら被害届けを申告するにあたることを簡潔に説明してあげて下さい。たいていそこで青ざめてその後に言うことはキチンと聞いてくれるはずです。
・仮に質問者様の息子さんがやんちゃでごんたくれだとしても暴力を振るわれる理由にはならないこと
・知恵も体力も足りない弱者である1年生をいじめることがアンフェアであること

自分の子どもだと思いその子にしっかり諭してあげて下さい。
1年生は言うことを聞かないことイラッとすることもあるかもしれないけれど、そういう時は学校の先生かおばさんに言ってあなたが暴力を振るうのは違うよ。とこちらに非はなくてもフォローも入れつつ、今後同じことがあったらあなたのお母さんも一緒に警察に連れて行くからね。と釘をさせば大丈夫ですよ。

その日の朝だけは学校まで登校班に付き添ってあげて後、電話で担任に連絡。相手の名前を出さず登校班の4年生の男子に嫌がらせを受けていることをシンプルに伝える。学校側は登校班を集めて速やかに聞き取り調査を行います。

よくある事例の一つです。登校班も変える必要ありません。
いちばんやって欲しくないのは相手の親に言うことです。こじれます。交通事故などの交渉と同じでもめる元です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「登校班 トラブル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2013/2/2621:39:16

息子さん、可哀想に。
うちの長男も、登校班やクラスで意地悪をされました。加害者の親は知り合いで、共通の友人には、子供同士の事だからとか気にし過ぎとか言われ、あまり強く抗議をしませんでした。私が揉めたく無いが為に、子供を助け無かったんです、、。

もちろん、先生にも相談し、注意もしてもらいましたが、結局、四年間意地悪されました。

校長とも話しましたが、意地悪するリーダーの子供は、家庭環境が悪く可哀想なのだと言われ、全く役に立ちませんでした。

このままではいけないと思い、五年生のクラス替えのタイミングで、意地悪グループとクラスが一緒にならないように強くお願いをしました。一緒になったら、教育委員会に相談すると何回も言いました。

意地悪グループは、かなり人数がいたので、全員と別は無理だから、メインの子供達数人を名指しで指名し別にしてもらいました。

今は、クラスで意地悪される事も少なくなり、無事に過ごしているようです。

私が伝えたいのは、主様の息子さんは、主様しか守れないこと。意地悪な子供が、楽しく意地悪をする為に息子さんが生まれてきたわけでは無いこと。

学校が助けてくれないなら、教育委員会や、いじめ110番なり、区役所等、助けてもらえる所に相談すると伝えること。(私が教育委員会に相談すると言ったら、効果があったから大丈夫。)

私は息子に、四年間も辛い思いをさせてしまいました。主様は、もっと早く救ってあげて下さい。

がんばれ主様。大丈夫。きっと助けられます!

jap********さん

2013/2/2616:01:20

毎日、付き添うという意見もありますが。。。
私はそれって子供は恥ずかしいのではないかと思うんです。
それにかえって、いじめの要因を与えるような気もします。
すぐに登校班をかえてもらえないのなら、
車で送るなどほかにも方法はあると思います。
学校もガマンしてくださいといってるようでは、今後も対応は期待できませんしね。うちもいろいろあって1年くらい送ってましたよ。でも今はちゃんと歩いて行ってます。
子供さんが学校に行きたくないと言い出す前に、対処したほうがよいかと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rfp********さん

2013/2/2612:56:56

釣り質問wwwwwwwwwww

いい加減この質問消したらどう?釣りはよくないぜ
他の回答者諸君へ告ぐ。この質問は釣りだぞ釣り。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

iha********さん

2013/2/2612:35:46

釣りお疲れwwwwwwwwwww
いっぱい回答数稼げてよかったじゃねえか。
一応回答するが、そいつの親に話せば?
次回はもっと面白い釣りを願うぞ。

ahj********さん

2013/2/2612:06:46

私は昔、姉に似たような事をやられました。家から学校まで、かかとを踏まれ続け流血した事が。泣いてしまって班長さんが慰めてくれた所で姉が舌打ち。兄からは「死ねば良いのに」と言われました。
本当に辛かったです。登校班で無理や我慢なんてしなくて良いです。親の送迎か、班をすぐに変えてもらって下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる