ここから本文です

生活費の内訳について。

nak********さん

2013/2/2613:29:52

生活費の内訳について。

よろしくお願いいたします。

以前相談させていただきました彼と同棲・結婚の話が出ているのですが
生活費を予想し計算するとかなり厳しいような…?
皆様に客観的アドバイスを頂きたいと思っております。

住んでみないとわからないことはたくさんあるかと思いますが、とりあえず現在のわたしの水道光熱費をベースに一緒に住んだ場合の支出の予想を算出してみました。
家賃は一緒に住むのなら10万円程度のところを希望しています。(首都圏でかなり贅沢なところに住んでおりますが、息子の小学校の関係で現段階での郊外への引っ越しは考えておりません。)

私(25)、息子(6)、彼(27)の首都圏3人暮らしです。

《収入》
彼 19万
私 18万
(※共に手取り・ボーナスなし)

《予想支出》
家賃 10~11万円
ガス水道電気 2万円
携帯電話 2万円
通信費 1万円
食費 3万円
レジャー 4万円
習い事 2万円(彼・息子)
雑費 5千円
ローン 2万円(離婚の際の弁護士費用です)
生命保険 彼:9千円、私:8千円、息子:3千円
個人年金 3万円
お小遣い 彼:2万円(タバコ代込)、私:1万円
学童 6千円

今の生活から推測できる大まかな予想ですし、多少余裕をもって書いていますがこんな感じです。
最近彼が昔から夢だった!と保育業界に転職してからと言うもの年収がガクッと下がってしまいほぼ半分になったようです。
でも、今は転職したてですが今後の昇給もあるようですし、彼の夢は応援したく思っております。
ただ、そうであればせめて貯金を!!と思っているのです。
個人年金は老後の為に…と思い入りましたが、それ以外でほぼ貯金できていないので正直やめた方がいいのか悩んでいます。
(わたしのものです。でも結婚前に入ったものでもう随分続けてるし…?)

毎月固定で出ていく額が多いのですが、一般的な3人家族の家計はどんなものかわからずどこをどうするべきかわからないままでいます。
改善できるところ、変えた方がいいところ、なんでも結構です!
アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

補足通信費はインターネットとイーモバイルです。イーモバイルはほぼ使ってないので解約しようかなぁ。。前回店頭で解約金がかかると聞いて尻込みしてしまったままになっています。
確かにレジャー費4万は多すぎですね。
仕事でクタクタな日は保育園帰りに外食。休みの日もつい外食。この心を改めたいと思います!

閲覧数:
2,197
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ets********さん

編集あり2013/2/2614:35:06

個々の収入が少ないので、家賃は8万くらいまでにされて方はいいですよ。

貯蓄が0なのに、レジャ-費に4万は無駄ですね。

まずは、借金の返済完了してから、贅沢して下さい。

ボ-ナスが無い分、毎月5万は貯蓄が必要です。

彼の小遣いも1万ですね。収入が少ないので、禁煙ですね。

通信費の1万は何に使われているのでしょうか。

自覚して下さい。年間2人合わせても400万も収入が無いのですから、無駄使いしないで、まずは300万貯蓄しましょう。

貯蓄が無いと、予期せぬ時の出費には、ロ-ン等利息を払う所を利用する事になりますよ。

子供の教育費も高額に必要になります。


補足読みました。

仕事と家事、育児は経験から、大変さは分かります。

子供の出産を望まないなら、今の収入でも何とか生活出来ます。

しかし、子供の成長と共にお金は必要です。

子供の将来の為にも、節約して貯蓄して下さいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

me_********さん

2013/2/2701:49:17

家賃 10~11万円
ガス水道電気 13000円
携帯電話 15000円
通信費 4000円
食費 35000円
レジャー 10000円


このくらいに修正して普通だと思います。
個人年金は解約すると損する場合もありますので
2人が働き続け第2子を求めないのであれば問題ない
2人の子供をと考えているならすぐにでも解約した方が良い