ここから本文です

最近Twitterのフォロワー数が短時間で変化するのは何故でしょうか?

ton********さん

2013/2/2616:13:01

最近Twitterのフォロワー数が短時間で変化するのは何故でしょうか?

(アカウント状況)
Twitterのフォロワー数は現在1600程度で、アダルトや明らかなスパムとおぼしきアカウントの方以外からは、基本的にフォローして頂いた場合、フォローするようにしています。従ってフォロー数とフォロワー数はほぼ等しい状況です。
ツイートは1日1~2回程度で日常的なことを呟く程度です。特定のサイトや内容を連呼する等といったことは勿論しておりません。

(現象)
最近(昨年末あたりから)、フォロワー数が5~10程度の範囲で、なんと申しますか勝手に増減しているような気がしております。
例えば朝1600だったフォロワー数が夕刻頃1590になり、また翌朝1600に戻っているといった状況が続いております。
この時、フォロー数も同じように増減しています。
ちなみに、新規のフォロワーの方は1日0件~10件程度ですが、その新規フォロワー数分は分母を増加させてはいますが、上述の現象に影響を及ぼしている訳ではありません。つまりフォロワー数が減った分を新規のフォロワー数が10件程度超えたといった単純な現象ではありません。

原因を調べるべく、「ツイ助」を利用して「つながり」で状態を定期的に確認してみますが、「片思い」の状況に変化がありません。
つまり相互フォローの状態で、こちらのフォローだけが解除されたケースではないようです。
故に当初は、10件程度のアカウントユーザーの方から「ブロック」を受けたと思い込んでおりましたが、新規のフォロワーがゼロだった日に、10件程度数フォロワー・フォロー数が減少し、また夜頃にはフォロワー数がフォロー数と共に戻るという現象だったことが確認できてからは、ブロックでは説明が付かないと思いました。
何故なら一度私をブロックした方がまたわざわざその日の内に再度私のアカウントを探してフォローすることはないでしょうし(そもそもアクセスも出来なくなるのではないでしょうか)、仮にそういう妙なことをしたとしても、私側のフォローも外れている訳ですから再度私へフォローを要請しないとフォロー数の方が戻りませんよね。

つまり、Twitterのシステム上のエラーかもしくは仕様等で相互フォローが勝手に解除され、一定時間経過後また勝手に復元されているとしか思えないのですが・・・・こうした現象はよくあることなのでしょうか?
この点について詳しい方の回答をお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

v24********さん

2013/2/2623:56:33

相互フォローのアカウントが一時的に凍結されてすぐに解除されたのだと思います。Twitterはプログラムでスパム判定をしているので、間違いというの結構あります。私の場合は、フォローとフォロワーが1分くらいで10人減るなんて日常茶飯事ですよ。

質問した人からのコメント

2013/3/1 09:02:42

降参 v242nmy8さんありがとうございました。
>フォローとフォロワーが1分くらいで10人減るなんて日常茶飯事
Twitterをはじめてばかりで、上記のような現象が日常茶飯事であることを知りませんでした。
不可解な現象で気になっておりましたが、ご回答のお陰でで安心出来ました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる