ここから本文です

くも膜下出血後の血管攣縮について 夫がくも膜下出血後脳血管攣縮になりました...

ktq********さん

2013/2/2617:30:11

くも膜下出血後の血管攣縮について

夫がくも膜下出血後脳血管攣縮になりました。

倒れてからすぐ意識障害が出ました。

主治医にも脳血管攣縮が出てないか聞いて、出てないと言われました。

3週間後脳血管造影検査をしたら、血管攣縮が見つかったと言われました。

倒れてから、3週間後まで、脳血管造影検査をせず、血管攣縮が出てないと言われてたのに…

CTやMRIだけで脳血管攣縮の診断はつかないですよね?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2013/3/209:57:16

血管攣縮に関しては、くも膜下出血の患者には殆どに起こっていると言われています。
程度が軽いのか強いのかだけの問題です。

重要なのは血管攣縮が起こっているかどうかではなく、それによる脳梗塞が起こっているかどうかです。
攣縮があっても脳梗塞がなければ問題はありません。
また、血管攣縮に対して、完全に防ぐ薬もなければ、攣縮した血管を完全に戻す方法もありません。
発症後1-2週間頃の重篤な血管攣縮に対して、薬物の動脈内投与や血管形成といった方法はありますが、
長期的な効果がなかったり、危険性があったりで、一般的にどこでもやっているというところまではいかないと思います。

血管撮影の際の造影剤が攣縮を増悪させるという可能性もあるので、むやみに行う検査ではありません。
血管攣縮が強く疑われる場合にはMRIやMRAを行って確認を行い、強い攣縮が疑われれば血管撮影をして必要であれば
上記を行うというのが好ましい方法と思われます。

3週間目であれば、もう攣縮期は超えているので、確認の血管撮影であり、この時点で攣縮があったからと目くじらを立てるほどのものではありません。そのうち攣縮は無くなってしまうでしょう。

ちなみに攣縮は発症4日目以降(3週間弱まで)に起こってくるものであって、倒れてすぐの意識障害は関係ありません。

質問した人からのコメント

2013/3/4 23:20:30

降参 詳しい説明本当にありがとうございますm(_ _)m

素人なので、皆さん2週間位に脳血管造影をされてるのに、なんでうちだけ3週間後なのかずっと不思議でいました。

2週間後に脳血管造影検査すれば、1週間早く血管攣縮発見処置出来て、記憶障害も出なかったのではとずっと悩んでいましたm(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる