ここから本文です

子供のインフルエンザ予防接種は2回しないとだめですか?

kamonateaさん

2006/12/1812:51:40

子供のインフルエンザ予防接種は2回しないとだめですか?

子供のインフルエンザ予防接種についての質問です。
子供は2回接種が基本のようですが、1回しか接種しなかった方、いらっしゃいますか?
その理由も教えて下さい。
うちの子供は、1回接種しましたが大泣き&大暴れで、2回目接種を悩んでいます。
やはり、2回接種しないとダメなのでしょうか?

閲覧数:
28,752
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

odopi87さん

2006/12/1813:02:54

13歳以下の子供は2回接種しないと、体内で抗体が出来ないそうです。
1回目から4週間あけて2回目、その後、約2週間で抗体が出来て働き始めるそうですよ。
で、抗体は約5ヶ月ほど有効だそうです。今、接種しておけば春先までOKですね。

どうして13歳以上は1回で抗体が出来て、
それより小さい子供は2回打たないと抗体が出来ないのかわかりませんが、
(体の成長度とか免疫機能の発達度とか、その辺りが関係するんでしょうかね)
1回目を打ったなら、2回目もやらないと、せっかくの1回目の接種が無駄になってしまいます。

子供さんが大泣きしちゃうので、ためらいますが、そこはそれ、
お母さんのダマシ&なだめすかしテクで(笑)頑張ってください。
ウチの近所の病院は、子供が予防接種を受けると、お菓子をくれます。お菓子で釣ってるというか…。
ウチは先日、2回目を済ませました。
1回3000円で二人分×2回…接種をしないこちらも痛いですわー。

質問した人からのコメント

2006/12/20 15:40:00

降参 沢山の回答、ありがとうございます。2回目の接種、行ってきました。病院に着いたとたん、泣きそうになってましたが、無事、お注射できました。

「インフルエンザ 子供 1回」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2006/12/1815:13:01

お子さんは何歳でしょうか?

もし1歳未満であれば無理にすることもないと思います。 保育園など行っていれば別ですが・・・。
集団生活が主でなければ周り(家族など)が接種して予防してあげましょう^^

13歳以下の子供が接種が2回なのは成長過程の関係らしいです。
また「1回では効果は全くない訳ではないけど抗体が出来ているかはかかって見なければ分からない。しかし発育段階の上で1度に多量のワクチンを投与できないので2回に分けているんです。」(小児科医談)
 と説明されていましたよ。

大泣き・大暴れで大変とは思いますが、万が一感染したら、最悪死亡してしまったら・・・どうしますか? 少なくとも感染すれば治療で点滴や注射・薬は確実ですよね。 子供にとっては、親にとってもどちらが辛いか考えた上で判断なさってください^^

2006/12/1814:52:58

一般的には子供は2回と言われていますが、うちの子が行ってる病院の先生は1回でいいって言ってます。
その先生も小さい子がいるんですが「うちの子も1回しか打たないよ」と言ってました。
2回打ってほしいと言えば2回やってくれるみたいですが、うちは1回しか打ってません。
インフルエンザの予防接種自体、賛否両論あるので、とりあえず1回でもいいのでは?と思います。

ysfnx612さん

2006/12/1813:35:42

うちも私と、三人の息子の摂取に行ってきましたが、長男、次男は中学生なので、一回摂取、三男のみが二回摂取と言われ、先生に理由を聞いたところ、13歳未満では一回に必要な量を摂取できず、二回に分けてするということになっているそうです。
だったら二回で一回の値段じゃだめなのかい?と思いましたが・・・
やはり皆さんがおっしゃっている通り、二回の摂取(13歳以上の一回分)で有効になると言うことだそうです。
面度だし、お金もかかるけど、がんばりましょう。5回分の摂取料は母子家庭にはきついよ~(T T)

2006/12/1813:09:11

うちの5才の娘は、これまで毎年2回受けています。1回目は、妻が付き添い、子供と妻が接手しました。そのときは大泣きでした。2回目は私と行くのですが、昨年も今年も、泣きませんでした。

質問の回答ですが、子供の場合、体が小さいので、1回あたり僅かな量しかうてません。だから、抗体を作るために間隔をあまり開けすぎないうちに2回打つそうです。

ちなみに、予防接種は家族全員打たないと効果がないです。2年前、私だけ予防接種しなかったら、インフルエンザにかかり、2回予防接種した子供にも移りました。毎日、インフルエンザ菌を浴びると、予防接種も効果が薄いようです。

2006/12/1813:04:40

2回しないと意味無いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。