ここから本文です

レモンの絞り汁について。 レモンを絞ったものを冷蔵庫に保存すると栄養素や酸っ...

ptw********さん

2013/2/2622:01:39

レモンの絞り汁について。
レモンを絞ったものを冷蔵庫に保存すると栄養素や酸っぱさがなくなるなどありますか?
ちなみに飲用に使います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
16,438
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2013/2/2703:55:04

果物や野菜は収穫後、栄養価は時間とともに減っていきます。レモンの搾り汁にしてからですと酸化もしてしまいますから栄養素は減少します。絞ったレモン汁は密閉容器に入れて翌日までに使いきったほうがいいです。それ以上経ちますと色も変わってきますし味も大分落ちてしまいます。レモンの酸味であるクエン酸も時間とともに減少していきます。

市販のレモン汁も開封後はお早めにお召し上がりくださいと書いてありますし、レモンの搾り汁は翌日までに使わないのであれば冷凍する方法が良いと思います。製氷器に入れてキューブ形にして保存しておくと使いたい時にすぐに使えて便利です。

それとヘタ部分に小さい穴を開けて短めのストローをさして、使う時に絞るという方法もあります。保存するときはストローを取ってラップして冷蔵庫へ。

便利な商品もあります。
http://item.rakuten.co.jp/goodlifeshop/pc-3151/

ご参考までに。

質問した人からのコメント

2013/2/27 05:29:03

感謝 これ欲しい!買います。説明ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる